『超ストレス解消法 イライラが一瞬で消える』「アニメ声法」/連載第2回

ビジネス

公開日:2019/3/29

 『超ストレス解消法 イライラが一瞬で消える』は、世の中に山ほどある「ストレス解消法」の中から、本当に効く100のメソッドを厳選してまとめた1冊。いずれのテクニックも、ハーバードやスタンフォードといった一流の研究機関が実証したものばかり。欧米の企業や学校などがストレス対策に取り入れ、実際に高い成果を上げている最先端の技法だけをピックアップ! ここで、本書から今日のストレスが一瞬で消える「ストレス解消法」を紹介しよう!

「アニメ声法」

 ネガティブな思考を、アニメ声で言ってみる「脱フュージョン」です。

1 ネガティブなフレーズが頭に浮かんだら、その思考をアニメキャラのモノマネで言い直してみる(「ドラえもん」や「クレヨンしんちゃん」など)。

2 何度かくり返したら、同じネガティブなフレーズを、再び別のアニメ声で言い直してみる。

 このテクニックが効く理由は「歌っちゃう法」と同じです。どんなにネガティブな思考でも、アニメの声で聞こえると、自分と思考の間に距離を作ることができます。使用するアニメキャラはなんでもいいですが、「ドラゴンボール」の孫悟空のように、しゃべり方の特徴が大きいものを選びましょう。

第3回に続く