『週刊ツリメ』「くら寿司に就職します。」

エンタメ

2019/6/10

 タイトルの通りツリメは就職したんだ。

 1年前、就職を蹴ってYouTuberになった僕は、あの時蹴った空き缶を拾いに行ってしまったのさ。

 バカだよな? YouTuberの道を歩いて祝福してくれた読者を失望させてしまった。

 でもね、年収が10000万円になったんだ。

 くら寿司がエグゼクティブ採用ってのをしていて、2020年の春から新卒として入社するんだ。

 皆んなもご存知だが、僕ってTOEIC800以上で筆記3級の資格を持ってるじゃん?

 奇遇な事に必須条件をクリアしていたんだよね。

 それにくら寿司さんが海外展開を積極的に行いたいらしく、ツリメも海外に住みたかったし好都合。

 これで色んな国のタワーマンションに住めます。アルファードなんてすぐに買えちゃうさ(適当)。

 勿論、海外セレブみたいにヤギをペットにして、ベットで2ショットする事も容易い。

 その写真をインスタに掲せて簡単にバズらせる事も可能さ。

 そんな夢のような妄想をしている己の頭をHEADSHATしたくなった。

 はい、読者の皆さん。僕はYouTuberです。

 英語なんて話せません。

 昔、TOEICの事を「トレック? シュレック?」なんて読み間違えた人間です。

 今更就職する気なんてないよ。

 ただ「くら寿司が年収1000万円で新卒社員を募集します!」って見出しをSNSでたまたま発見して書きたくなったんだ。

 就活をやった身からすると、新卒で年収1000万円は驚くほどに待遇が良すぎる。

 求人票に記載されている給与額を計算して年収が8桁になる会社なんて見つけた事がない。

 夢のある年収だしモチベーションを向上させる金額だと思う。

 ただ金銭感覚は狂うよね(笑)。

 そりゃあ若いうちにそんなもらっていたら迷わず買い物するはず。

 別に悪い事じゃないしむしろ1回のご飯のお会計が千円超えたら高いと思う人間なんで、豪快に使える人達が羨ましく思います(最近数万円する電子レンジ買ったのは内緒)。

 UUUMの社員にこの情報を教えたら、目がガン開きしてたよ。

 しかし2年目以降は実績に応じて年収が変動するらしいから年収が900万円に下がる可能性もあるわけだ。

 それでやる気を失ったら人生下り坂よ。

 さっき1000万円は向上心に繋がると書いたが、やりたい事とやっている事が一致しなかったらいくら年収が良くたって大抵の人は迷走するよね。

 挙句の果てに退社だってありうる。

 無理に続けたって目の前は真っ暗よ。

 まだ年収が低くても目先のビジョンが少し見えるトンネルを通った方がいいよね。

 誤解して欲しくないのは、くら寿司さんの採用を否定して居る訳ではない。

 年収に囚われていたら自分を見失うよ?って伝えたかったんだ。

 結局「好きな事で生きていく」方が楽しく人生送れる気がする。

 でも年収1000万円って夢があるよなぁ。

 もし自分が親で息子がそんないい場所に就職したら安心するよね。

 寿司大好きだから面接無しで内定くれないかな?

◆執筆者プロフィール
ツリメ(byアバンティーズ)
YouTuberプロダクション・UUUM(ウーム)株式会社所属。埼玉県出身の現役大学生でもあり、年齢は21歳。90万人のチャンネル登録者を抱える人気グループ「アバンティーズ」の一員として活躍しているが、じつはYouTuberを続けるか就職するかで悩んでいる(というかそもそも卒業できるのかアヤシイ)。絵心はないがイラストを描くのが趣味で、メンバーからは「画伯」と呼ばれている。

ツイッター:@turime1996
インスタグラム:turime1996
アバンティーズ:Youtube