突然マウントを取る義母。お前も仏にしてやろうか/『義母ダンジョンにハマっています。』⑥

文芸・カルチャー

2019/7/17

 5万人以上がザワついたツイートが書籍化! 2児を育てるワーキングマザー・秋山さんと、不思議な常識の中で生きる義母とのとんでもないエピソードが満載。「義母ダンジョン」の中で奮闘する秋山さんの戦いを10回連載でお届けします!

『義母ダンジョンにハマっています。』(秋山/KADOKAWA)

お祈りメール

私が就職活動をしていた時期は超売り手市場と言われていて、周りの友人は夏頃にはほとんど就職先を決めていた。

私はというと希望する業種への採用試験にことごとく落ち続け、企業からのお祈りメールがたまる日が続いた。

まさに「祈られすぎて仏になりそう」という状態。

ある日お義母さんに「就職決まった?」と聞かれたので

「先週も1つ受けたけどダメでした」と言うと

「私は就職したことがないから分からないけど、

私の学歴だったらたぶん受かってたと思う」

突然謎のマウントを取られたことがある。

お前も仏にしてやろうか。

【ダンジョン後日談】
その後も落とされ続け、持ち駒があと1つというところで内定をもらえました。ちなみに私がその業種を選んだのは「残業が少なく年休が多い」というめちゃくちゃ不純な動機からだったんですけど、おかげさまで今もその職場で働けています。

読み間違い

昼休み中お義母さんから来たメールを流し読みしてたら最後に

「風邪をひかないようにね」と書いてあって

「え、お義母さん……」と思ってよくよく読み返したら

「アキちゃんと孫ちゃんにしっかり栄養のあるものを食べさせて。

風邪をひかせないようにね」だったので

このあと藁人形を作る作業に戻ります。

上品ツイート

あけましておめでとうございます。

今年は上品なツイートを心がけます。

そういえば今朝姑から

「年越しクルーズ最高でした (^^) 」というメールとともに、

船内でシャンパンを手に澄ました顔で

「ハッピーニューイヤー♡」と言っている動画が送られてきたので

自然と口から「クソが!」が出てしまいました。

悪い知らせ

義母よりメール

「いいニュースです。パパ(義父)の手術が無事成功しました。

来週あたりに退院を祝して皆で集まろうと計画中です。

あなたたちの家からは少し遠いけど◯◯にある▲▲を予約しておきます」

何回読み返してもいいニュースが見当たらなくて困ってる。

【ダンジョン後日談】
このメールを『快気祝いなんだから食事代は長男夫婦であるあなたたちが出すものだと思っています。人の金で食事ができるから場所は自分が行きたい店を予約しておきました』と読み取ることができればあなたも一人前の嫁です。(ごちそうしました)

<第7回に続く>