義母からの出産祝いはビーフジャーキー/『義母ダンジョンにハマっています。』⑨

文芸・カルチャー

公開日:2019/7/19

 5万人以上がザワついたツイートが書籍化! 2児を育てるワーキングマザー・秋山さんと、不思議な常識の中で生きる義母とのとんでもないエピソードが満載。「義母ダンジョン」の中で奮闘する秋山さんの戦いを10回連載でお届けします!

『義母ダンジョンにハマっています。』(秋山/KADOKAWA)

プレゼントの値段

私がこれから結婚する人へのアドバイスとして一つ言えるのは、

嫁が母の日にプレゼントした物の値段を調べあげ、その日の夜に

「あなたに以前あげた物はもっとしたのよ」と電話してくる姑には十分気をつけろということです。

見つけたら私までご連絡ください。

お電話一本で無料で回収に伺います。

人相占い

常々「生き方は顔に出る」と言っている義母が、

私が毎月送ってるフォトブックの次男を見て

「こういう顔はお金に苦労するのよねー(笑)」

と言ってきたので

私もやったことないけど義母の人相を占います。

いじわるババアの顔です。

ありがとうございました。

着払い

昨日沖縄旅行から帰ってきた義実家からお土産が届いたんだけど誰か食べる?

なぜか

沖縄から着払いで発送されてて

私が1800円払ったちんすこう。

出産祝い?

夫から「お袋が〝秋山ちゃんに出産祝いで10万円あげたのに

まだお返しがない〟って言ってた」と聞かされたんだけど、私、

お義母さんからはビーフジャーキーしかもらってませんけど!?って

義実家に電話したら

「そうだっけ? ガハハ!」

嫁への謝罪の言葉もなく反省の色も見られませんでした。

主文、死刑。

<第10回に続く>

■プロフィール
秋山
2児を育てるワーキングマザー。2016年10月よりツイッターを始める。義母とのとんでもないエピソードをテンポのよい言葉でツイートし、またたく間に大人気に。嫁姑問題に悩む、多くの人の心をつかんではなさない。

Twitter:aki8ma_3