「大人女性全員に着てほしい、サーモンピンク」/『これまでの服が似合わなくなったら。「40歳、おしゃれの壁」を乗り越える!』④

暮らし

公開日:2019/9/23

40歳を迎えて、これまでの服がどうもしっくりこない、と感じることはありませんか? そう感じ始めたなら、自分を見つめ直すチャンス! 40代こそ、自分の軸を作る時期。「自分本位」のおしゃれを身につけて、「おしゃれの壁」を乗り越えましょう。

『これまでの服が似合わなくなったら。 「40歳、おしゃれの壁」を乗り越える!』(山本あきこ/幻冬舎)

サーモンピンクは40歳からの味方

 数あるカラーアイテムの中で、大人女性全員におすすめしたいのが、サーモンピンクのトップスです。どんな肌色の人でも、サーモンピンクを着れば、血色がよく、表情も明るく見えます。オレンジとピンクの中間のような色なので、白、黒、ベージュ、グレー、ネイビー、どんな色と組み合わせても合います。アクセはゴールドでもシルバーでも両方OK! サーモンピンク、万能すぎませんか?

 ピンクというと、それだけで抵抗を感じる人もいます。ピンクという色に恥ずかしさを覚えたり、昔誰かに言われたひとことを思い出したり……。でも、ここはいったんそれらを脇によけて、だまされたと思って試してもらいたいです。

 トップスの中でも一番扱いやすいのは、ブラウスでしょうか。先ほどいったように、ジャケットを羽織れば、会社でも大丈夫!

ボトムス別 サーモンピンクの合わせ方

 どんな人にも似合う色だということを知ってもらいたくて、114・115ページでは、5人のメンバーに、それぞれ自分が持っているサーモンピンクを着て集まってもらいました。合わせたボトムスは、白、黒、ネイビー、グレー、ベージュの定番5色です。

 まず、サーモンピンク×白の組み合わせは、清楚で爽やかな印象になります。パンプスもピンクでコーディネート。トップスとパンプス、まったく同じ色でサンドイッチするとやりすぎ感が出るのですが、少し色味をずらせばおしゃれです。

 白のボトムスはシルバーでもゴールドでも合うのでどちらを使ってもいいのですが、シルバーだと色が白と近いので目立ちにくく、ゴールドだと逆に華やかになります。今回、アクセサリーは、黄色味のあるゴールドをメインに合わせました。

 黒のスカートとの組み合わせは、きちんと感が出ます。ベルトにしたスカーフにもちらりとピンクをリンクさせています。黒いボトムスも、白と同じくゴールド、シルバー、どちらのアクセでも似合うのですが、今回はゴールドをベースに小さなパールを組み合わせました。ピンク×黒×ゴールド、極めつけのパール使いで、これ以上ないというくらい上品なツヤが醸し出されます。

 ネイビーとの組み合わせは、ちょっとマニッシュ(男性的)な印象。ピンクを甘くしすぎたくない人におすすめです。アクセサリーはシルバーを合わせました。ゴールドに比べて、クールでシャープな印象を作り出すシルバー。色気を引き算してくれる品アイテムのひとつで、オフィススタイルにもおすすめです。

 次は、グレーのスカートとのコーディネート。上半身フィット×下半身ボリュームのバランスです。グレーとシルバーは同系色ととらえます。ですので、グレーの服にはシルバーを合わせると、自然となじみます。

 ベージュとも相性がいいのが、サーモンピンク。このようにボトムスをベージュにするのもいいですし、トレンチコートや、トレンチ素材のジレなどと合わせるのもおしゃれです。アクセサリーはゴールド系でまとめました。ベージュとゴールドは同系色と考えてください。

色トップス×ベーシックカラーボトムス×アクセの組み合わせ

 ここで紹介したアクセサリーの合わせ方は、カラートップスの色がピンクから他の色に変わっても応用できます。アクセはボトムスに合わせて選びましょう。

・白→両方OK。ゴールドだと華やか、シルバーだと目立たないので大きめを選択。
・黒→両方OK。ゴールドだと華やか、シルバーだとクール。
・ネイビー→シルバーでクールに合わせるのがよい。
・グレー→同系色のシルバーを合わせる。
・ベージュ→同系色のゴールドを合わせる。

 この法則を覚えておけば、アクセ選びに迷いません。

<第5回に続く>

山本あきこ
スタイリスト。1978年生まれ。女性誌や広告など多くの媒体でスタイリストとして活躍した実績と経験を持つ