恋愛ツイートに“いいね”の共感が止まらない! 彼氏に読ませたい、メンヘラYouTuberシイナナルミの恋愛論【連載】(5)

恋愛・結婚

公開日:2019/12/17

『自己肯定感低すぎて嫉妬してるときの自分マジで化け物みたい』(シイナナルミ/KADOKAWA)

 恋愛に関するモヤモヤやイラっとするエピソードを、シイナナルミが解決に導くエッセイ『自己肯定感低すぎて嫉妬してるときの自分マジで化け物みたい』(KADOKAWA・12月5日発売)

 本作の中から主に恋愛に関するエッセイを紹介してきた連載もついに最終回。第5回のテーマは最終回にふさわしい“メンヘラの別れと復縁”について。

 お付き合いをしていると、別れがおとずれることもしばしば。誰もが多少なりとも落ち込む時間ですよね。そんな辛い別れをメンヘラはどう乗り越えて次の恋愛に向かうのか、そして復縁するときの注意点は?

 シイナナルミが自身の経験をもとに、恋愛論を語ります。

大好きな彼と別れるときは、ボロクソ言って別れを供養。未練を全く残さないのが次に付き合う彼への礼儀

 彼氏に振られるなら、「お前のことなんか大嫌いなんだよブス! 顔も見たくねえ!」くらいに言われたほうが潔く終われる。

 友達でいようとか論外です。私も別れるときボロクソに言ったことあるよ。1カ月距離を置こうって言われて、まだ別れてない状況なのに、他の女の子にちょっかい出してることが発覚した。別れるときに証拠のスクショ全部送りつけて、「てめえと1年半で別れられたと思ったら全然プラスだわお幸せにな」っつってブロックした。

 本当に大好きだったからこそ、1日2日じゃ忘れられない。だからボロクソ言って別れて無理やり距離を置いて忘れるんだ。元カレに全く未練を持たないのが次に付き合う人への礼儀だから、毎回毎回こうやって供養してます♡

 もちろん「別れるときはボロクソ言って別れな?」って話じゃないよ。私の場合、大好きすぎて普通には戻れないから、そういう言葉が出ちゃうだけ。でもそれも、今まで好きだったことの裏返しみたいな感じ。

 別れるときにボロクソ言うメリット・デメリットは人それぞれあるから、みんなにおすすめってわけではない。私の世界には女友達と彼氏しかいないので、彼氏じゃなくなった途端、「お前誰?」ってなる現象が起きてしまうだけなんです。私の中の彼の存在は大好きか大嫌いしかない!

 相手に対して「私みたいな女忘れて幸せになってね」なんて優しい気持ちは1ミリもありません。申し訳ないけど、私が幸せになるための行為です。別れたあとの彼氏のこととかどうでもいいんで、私が未練なく次に行くためだけに! そのためだけにボロクソ言ってます♡

元カレと復縁したいなら1年連絡を断って自分磨き! でもあなたの未練を利用して連絡してくる元カレに価値ある?

 好きだったのに振られた。まだ好きだけど忘れられない、忘れたい、復縁したい。でも無理。なのに、彼からなぜか連絡が来る……。

 復縁したいなら、連絡が来ても返すべきじゃない。だって別れてすぐって、彼の中のあなたの印象はほとんど変わらないじゃん。“今の自分”に何かしらの原因があって別れているんだから、今のままじゃ復縁できないってこと。

 思い切って1年くらい連絡を絶って、その間に自分を磨いてから会ってみよう。そうすれば元カレに「何で俺、こいつと別れちゃったんだろう」って後悔させられる可能性もある。本当に好きなら、それくらいの努力できるよね?

 それに、連絡をしていると元カレに「こいつまだ俺のこと好きでしょ」ってナメられるかもよ。1年くらい空ければ「俺のことまだ好きかわからない」ってなるでしょ。そうなって初めて向き合える! 恋愛は勝ち負けじゃないけど、好きになったほうが負け。でも勝ちたいじゃん。連絡を取り続けたら負けっぱなしだよ。このままでいいの?

 でも。連絡してくる元カレって、ダサくね? 結局元カノにしかモテねえんだろ?

 新しい出会いでモテないから、「まだ好きかな?」って元カノと連絡取ったりヤッたりして自分を満たしてますよね。そんな男に価値ある?

「俺のことまだ好きなんだろ」って調子に乗ってる男全員に言う。お前はダサい。勝負してないもん。「そんな男を好きな自分もダサい」って奮起して、次の恋に行くのもいいと思うよ!

著=シイナナルミ