今年はどんな服が流行ってる? 効率よくチェックする方法 /48歳からの毎日を楽しくするおしゃれ③

暮らし

公開日:2019/12/13

「自分らしいおしゃれ」
「私に似合うアイテム探し」
――誰にでも当てはまる悩みに、素敵なイラスト付きで解説!
年齢を重ねていろいろ変わっても、おしゃれを楽しむコツを紹介します。

『48歳からの毎日を楽しくするおしゃれ』(堀川波/エクスナレッジ)

流行は「知っている」ことが大事

「今、どんな服が流行ってる?」「それって何を見ればわかる……?」最近の流行がわからないと話題になることがよくあります。「もう気にしなくていいや」と思うこともありますが、情報をシャットアウトし続けていると、想像以上に自分の服がマンネリ化していることに気づきます。

 だからたとえ買わなくても、〝知っておく〞のは大事だなと思うようになりました。それだけで気持ちが若くなるし、あわよくば誰かと話したり、小物程度でも取り入れた日には「それ、かわいいね!」と褒められたい欲があったりします。

 流行を知るには、やっぱり雑誌が便利です。ただ紙の雑誌は重いので、最近はもっぱらdマガジン。いろんな雑誌をパラパラめくり、初めて見る言葉を拾っていくと、自然とトレンドがつかめます。ドロップショルダー、ラウンドヘム、チャンキーヒール……、赤ニット、これはわかるぞ、とか。気になった言葉はSNSでも検索します。とくにインスタグラムには一般の方のリアルな情報が集まっていて、現実的なお値段のアイテムも豊富。お店情報も調べやすくて助かります。

【まとめ】
流行は、乗ろうと気負わず、知ってみよう

小さい面積で上品に

 わが家は少なくともあと数年、子どもたちの教育費にとーってもお金がかかる時期。自分の服は二の次なので、シーズンごとに数点買えたら満足です。とくにここ数年は体型がコロコロ変わるので、手を出しやすいのは小物類。お手頃ブランドでも見つけやすいし、身につけた瞬間、イマドキ気分を味わえるので大好きです。

 小物でトレンドを楽しむのには、もうひとつ理由があります。流行りものって、たいがい主張が強いので、面積を小さく抑えたほうが品良く、小慣れて見えるのです。たとえば小振りのポシェットやヒョウ柄のパンプス。コーデ全体のエッセンス的に取り入れることで、個性がピリッと引き立ちます。

 もちろん、どうしても気に入って購入する、今年らしいパンツやワンピースもあります。そのときは必ず試着して、華美になりすぎていないか、若作り感が滲み出ていないかを十分注意しています。

[おすすめアイテム→66ページ]

【まとめ】
主張しすぎない取り入れ方が大人のルール


>>次回に続く!