ズルズル3年付き合ってる彼と結婚するのって正解? それとも… /「幸せになる覚悟はいい?」④

恋愛・結婚

公開日:2019/12/19

幸せになる覚悟はいい? - グッバイ恋愛地獄 -

著:
出版社:
ワニブックス
発売日:

「出会いってどこにあるの?」
「辛い恋なんかもうしたくないのに、くり返しちゃう」
恋愛のさまざまな悩みを解決して、幸せをつかみ取りたい!…そう願う人にスグ効くアドバイスをおくります。
Instagramで累計800万「いいね!」超えの今いちばん支持されている恋愛アカウント(@black0room)待望の書籍化!

「お互い気持ちが冷めつつありますが、ズルズル3年も続いています。もう適齢期だし、このまま結婚するべき?」

 うーん。第三者から言わせてもらうと、今は戦国時代ですか? って話。
 政略結婚しなくてもいい世の中なのに、なんでわざわざ好きじゃない人と一緒にならなきゃいけないのかな?

 長く付き合ってる相手と別れられない人って多いけど、理由は2パターンある気がする。
 一つは、「彼以外から愛される自信がない」ってやつ。「また一から恋愛するのがめんどくさい」と言い換えてもいい。

 3年も同じ人と一緒にいたら、恋愛の仕方を忘れちゃってるかもしれないし、長くいられるってことは居心地はいいんだろうから、それを失うことに対する恐怖もあると思う。足がすくむのも無理はないわ。

 でも、それってもったいない。
 せっかく女に生まれてきたのに、「愛される権利」を放棄してるってことだから。

 今彼がいるなら、人から「いいな」と思われるポイントはあるって証拠。
 また彼みたいなタイプの男性にモテたいなら、今の人を離しても同じような人はまた寄ってくるから、安心して次に行けばいいわ。

 もっといい男を捕まえたいっていうなら、自分の女レベルを上げる努力をしないとね。
 今付き合っている人って、自分を映す鏡だと思うの。つまり、寄ってくる男は、今の自分に釣り合う同レベルの男だけってこと。

 もっと上を狙いたいなら、お金かけて努力して、自分もいい女になることね。

 もう一つのパターンは「別れると彼がかわいそう」ってやつ。
 自分は冷めてるけど、彼は好きでいてくれてる場合は、なかなか別れを切り出せないよね。

 でも、それって偽善者気取りなのかなぁと思う。
 彼も多分、あなたにもう愛されてないことは感じ取ってる。
 自分のことを好きでもない人と一緒にいるって、相手も幸せじゃないし、それこそかわいそうじゃない? お互いに苦しめあってどうするのよ。

 気持ちが冷めてしまったなら、正直にそれを伝えて別れるのが本当の優しさ。
 無駄に期待させるのはやめて、お互いの幸せのために別々の道を進むことをオススメします。

 まぁ、それでも彼と結婚したいって思うなら、また好きになる努力をしてみることね。

 情があるなら、また好きになれる可能性も残ってるはずだから。
 付き合い始めみたいな「ときめき」が欲しいなら、自分で作ればいい。
 こうされたらキュンとするってことを彼にしてもらうとか、彼に自分の好きな服を着てもらうとか。
 彼をプロデュースして、理想の彼氏にしちゃいなさいよ。

 もちろん、相手に求めるだけじゃダメで、長く一緒にいるためには、自分も好きでいてもらうための努力をしないとね。
 裸でその辺ウロウロしないとか、下着に気を遣うとか、彼の前でおならしないとか。最初の頃みたいな恥じらいを、あなた自身も忘れてない?
 それを持てれば、また新鮮なドキドキが味わえると思うよ。

 彼にまた「可愛い」って言ってもらえるように、髪型やメイクを変えてみるのもいいね。キレイになったら、他の男からもモテちゃうかもだし。

 あ、嘘でいいから「デートに誘われちゃった~」とか言って、彼の反応を見てもいい。
 男って自分の彼女がモテるのは嬉しいから、優越感に浸れると思うし、彼女が他の男に取られるかもって思ったら、安心しきってた彼も危機感を感じるかも。

 ちょっとした危機感は、恋のスパイスになるから、彼もあなたを大事にするようになるんじゃない?
 それでも何も変わらないようなら、本当に次の男に行けばいいわ。

 とにかく、ときめかない男とずっと一緒にいるのは時間がもったいない。
 これから年を取ればシワやシミができるし、肌のハリだって失われていく。
 どんどん男に見た目で選ばれるのが難しくなっていくんだから、イバラの道を進んでる暇はないよ。


【次回に続く!】

この記事で紹介した書籍ほか

幸せになる覚悟はいい? - グッバイ恋愛地獄 -

著:
出版社:
ワニブックス
発売日:
ISBN:
9784847098659