リアルな同年代をイメージする~的を絞って恋に近づく~『大人の恋愛ライフ ときめき再デビュー』②

恋愛・結婚

公開日:2020/1/1

パリ在住経験からのおしゃれアドバイスで著名なイラストレーター、米澤よう子さんが恋活をスタートさせました。アラフォー以上の女性が「ときめき」をカムバックさせた体験を、本音トークでお届けします。

 これから恋活本格スタート! と思ったときに当たるのが「年齢の壁」。これ、女性側のことではありません。お相手側のことなんです! いつもの職場、いつも暮らしをしていると、目にする同年代は限られませんか? 私は職業柄、周囲に年齢不詳で自由な服装の男性が多かったため、リアルな同年代の男性がどういう見た目なのか、イメージできずにいました。

 そこで、パーティなどを通じ、業界以外の男性を知る機会を増やしてみたところ、自分の同年代感が年下だったことが判明! イラストのように、現実は自分の想像よりずっと上の世代だったのです。

 ぐーんと年下も可能性はゼロではありませんが、せっかく恋活を始めたのに、的外れを繰り返していては、結果は…見えていますよね。

 たとえば、いつもの通勤電車のなかでも「お相手」になりえそうな人に視点を移して観察をしてみてください。今まで視野に入っていなかった年代が、とてもリアルな存在に思えてきたらーー的は絞れました! リアル恋愛がぐっと近くに感じるはずです。

<第3回に続く>