恋活で凹んだ時こそ「ソロ活動」! 「今だけ」の限定感を楽しむ『大人の恋愛ライフ ときめき再デビュー』⑦

恋愛・結婚

2020/2/5

パリ在住経験からのおしゃれアドバイスで著名なイラストレーター、米澤よう子さんが恋活をスタートさせました。アラフォー以上の女性が「ときめき」をカムバックさせた体験を、本音トークでお届けします。

 恋活を進めて、すべてが上手くいかず凹んだ時期がありました。まるで落第したかのような劣等感がつきまとった時間…。そんな私が、恋活フレンズにオススメしたいのが、「ソロ活動」です。これまで「ふたり」になるべく前向きに活動したけれど、成果がない。だったら今こそ、「ソロ」をめいっぱい楽しむ時間に! この先こんな、とびきり自由な時間はなくなるかもしれないんだもの! 恋活に凹んだら、ぜひ「ひとりカフェ」を。この時間を覚えたのもパリのカフェでのことでした。

 ひとりが集う席ではなく、カップルやグループの近くに着席します。恋人たちで賑わい、キスするカップルも。目にする光景や行動がとても自然で当たり前に思えてくると、自分の今はゼロかもしれないけれど、恋する機会が自ずと訪れる予感さえしてきたものです。日本でもできる、パリ的なカフェ利用。それは大勢の中にいる、他の誰でもない自分の存在を深く感じられる時間にもなります。ちょっと冷静さを取り戻し、まだまだ恋活は続けられると思えるから不思議です。

<第8回に続く>