玄米を生のまま入れるだけの簡単リゾット【きのことトマトの玄米リゾット】/『朝10分でできる スープ弁当』③

食・料理

公開日:2020/2/4

スープジャーで作る「スープ弁当」は、いつものスープとはちょっと違います。ひと煮立ちさせてスープジャーに注ぐだけ! 基本はさっと煮立たせてジャーに注ぐだけだから、忙しい朝でも大助かり! お昼まで待つ間に具材にじわじわ火が通る保温調理ができるので、準備はたった10分。そしてスープジャーの高い保温力で、あったかいまま食べられるうれしいお昼が待っています。心とおなかを満たすスープ弁当、はじめてみませんか。

『朝10分でできる スープ弁当』(有賀薫/マガジンハウス)

きのことトマトの玄米リゾット

玄米を生のまま入れるだけの簡単ヘルシーリゾット。トマトペーストは、少量でも濃いトマト味になります。

材料(1人分/ジャー300㎖)

しめじ、エリンギ…合わせて100g
トマトペースト…大さじ1
発芽玄米…大さじ2
塩…小さじ1/3
オリーブオイル…小さじ2

作り方

① しめじは石突きを取って半分に切り、ほぐす。エリンギは細かく切る。

② 鍋にオリーブオイルを熱し、①を中火で炒め、しんなりしてかさが減ったらトマトペーストを加えて混ぜる。

③ 水200㎖と玄米、塩を加えて煮立たせてジャーに移す。

POINT

トマト加工品はさまざま。水煮缶でおなじみのホールトマト&カットトマト。裏ごしして煮詰めたトマトピューレ。さらに煮詰めて濃くしたトマトペーストなどがあります。本書では、深いコクが出せるトマトペーストを使っています。

<明日は「キャベツとソーセージのポトフ」です!>