アナタは勘違いしていない? 「尽くす女」と「癒す女」は違うのです!『大好きな彼の「ド本命」になる♡「魔法のメス力」を使って幸せをつかむ方法』⑳

恋愛・結婚

公開日:2020/3/13

『「恋愛地獄」、「婚活疲れ」とはもうサヨナラ! ”最後の恋”を”最高の結婚”にする 魔法の「メス力」』、『大好きな人の「ど本命」になるLOVEルール~”運命の彼”にめぐり逢い、ずーーーっと愛され続けるための秘密の法則』(大和書房)に続き2月20日に待望の新刊『ど本命の彼から追われ、告られ、秒でプロポーズされる! 秘密のメス力LESSON』(SBクリエイティブ)が発売になった神崎メリさん。今回は“尽くす女と癒す女”をテーマにしてお届けします。

第20回 アナタは勘違いしていない? 「尽くす女」と「癒す女」は違うのです!

 こんにちは。神崎メリです。

 最近、婚活世代の女性たちと話していると、いち早く結婚したいがために、「男性に癒し系の妻をイメージさせてあげるのがプロポーズへの近道ですよね!?」と全身全霊で尽くしだすケースが多いように感じます。

 私たち女性は勘違いしていますが、「癒す女」と「尽くす女」って男性からするとジャンルが違うのですよ。

 そこで今回は、“癒す女”と“尽くす女”の違いについて、メス力解説していきます(永久保存版ですぞ)。

◇癒す女と尽くす女の違い

①ご機嫌
・尽くす女は相手のご機嫌伺いをする(卑屈な表情)
・癒す女は自分の機嫌を自分でとれる(生き生きした表情)

②メンタル
・尽くす女はマイナス思考。常に最悪なケースを妄想し、彼に嫌われないようにオドオドとふるまう(魅力がない)
・癒す女はプラス思考。「まぁなるようになるでしょ!」とノビノビと機嫌よくふるまう(魅惑的)

③行動
・尽くす女は“彼氏中心軸”でスケジュールを立てる
・癒す女は“自分中心軸”でスケジュールを立てる

④言葉
・尽くす女はマイナス思考、なので彼の行動にいちいち「本当に大丈夫?」「失敗しない? 平気?」「心配だよ……」とテンションを下げる言葉をかける
・癒す女はプラス思考、なので「いいね!」「楽しそう」「もし失敗しても、いい経験になるでしょ」とエネルギーが湧く言葉をかける

⑤会話
・尽くす女は嫌われないように意識していっぱいいっぱい、彼の冗談に「それってどういう意味!?(泣)」と余裕ゼロのマジレスしがち。
・癒す女は余裕があるので、彼と軽口を叩いて会話を楽しんだり、相手の話を聞く余裕がある

◇癒される女とは「俺に依存してこない前向きな女」

 男性がどんなときに女性に癒されたいかというと、仕事で疲れて余裕がないときなどです。

「疲れた… 俺、余裕マジでない… 癒されてぇ」と他人へ気遣いするエネルギーすらゼロのときに、彼女から顔色を窺われながら「大丈夫……? 私、何かすることある?(オドオド)」なんて言われても「あ〜めんどくせ! 今は俺『平気だよ』とか気遣いトークするのすらダルいし! ほっといて!!」と思われてしまうのです。

 癒す女は自分中心軸なので、彼にグイグイ「どうしたの!?」と迫っていきません。

 男性が自分の中である程度の気持ちの折り合いをつけたあと、自ら接近してくるのを待つ余裕があります(このプロセスが男性には必要ですが、逆に女性は会話によって自分の気持ちの整理をすると言われています)。

 そんなとき、癒す女に会うとポジティブで柔軟な雰囲気を放つものだから、深刻モードになっていた男性は、肩の荷が降りてホッと癒されるのです♪

 男性が求める母性(癒し)って、お世話(尽くす)されることではなく、深刻さを吹き飛ばしてくれるような、あたたかみのある明るさということなんですね(これが包容力なのだ!)。

 自分軸で生きることが苦手で、尽くし体質の「プロオカン」になりがちな貴女は、現在絶賛発売中の私の著書「ど本命の彼から追われ、告られ、秒でプロポーズされる! 秘密の『メス力』LESSON」を読んで、尽くす女を卒業してくださいね! 具体的に「メス力」としてお伝えしています♪

 尽くす女のたどり着く先は、「なんか最近、嫁が母ちゃんにしか見えねぇんだよなぁ…」。

 こうならないために「メス力」で先手を打っておきましょう!

神崎メリ●かんざきめり/恋愛コラムニスト。自身の離婚・再婚・出産という経験から「男心に寄り添い、しかし媚びずに、女性として凛として生きる力」を「メス力」と名づけ、それこそが幸せの第一歩だと提唱している。「メス力」について語るブログは月間200万PVを突破。2019年の2月に発売した初の著書『「恋愛地獄」、「婚活疲れ」とはもうサヨナラ! ”最後の恋”を”最高の結婚”にする 魔法の「メス力」』(KADOKAWA)は発売前に重版が2回かかるという驚異の売れゆきで話題に。現在、累計6万部(電子含む)を突破している。

ブログ:https://lineblog.me/tokyo_nadeshiko
Instagramアカウント:@meri_tn
Twitterアカウント:@tokyo_nadeshiko