チャーシューにハンバーグも!? レンジで作れるリュウジの「ガッツリ肉レシピ」

暮らし

公開日:2020/5/12

『失敗ゼロ! 秒で作れる奇跡のウマさ! 1人分のレンジ飯革命』(リュウジ/KADOKAWA)

 ここ最近、おうちで過ごす時間が長くなり自炊をはじめた人も多いのではないでしょうか?

「作ってみよう!」と、気合を入れてみるものの、もっている調理器具の種類が少なかったり、難しいレシピに尻込みをしてしまったり……。なかなか料理のレパートリーを増やすのって難しいですよね。

 そんな人のために今回は、Twitterフォロワー数125万人超。TVでも大活躍の料理研究家・リュウジの著書『失敗ゼロ! 秒で作れる奇跡のウマさ! 1人分のレンジ飯革命』(リュウジ/KADOKAWA)からレンジで作れる“ガッツリ系”のご飯のおかずレシピを紹介します!

絶対に白米がほしくなる!【黄金チャーシュー】

■材料(1~2食分)

鶏もも肉(常温にもどす)…… 1枚(300g)
焼肉のたれ……大さじ3と1/2
★焼肉のたれはエバラ「黄金の味(中辛)」がおすすめ。

■作り方

1.鶏肉はフォークで全体を刺し、皮目を上にして耐熱容器に入れる。焼肉のたれを加えてもみ込み、15分ほど漬ける。
●POINT●
肉をたれにしばらく漬け、味をしみ込ませるのが美味しくなる秘訣!

2.ラップをして3分加熱し、肉を返して再び1分30秒加熱する。

3.そのまま庫内に5分おき、一口大に切る。

餃子のいいとこ取りをした豪快レシピ【ぎょうざバーグ】

■材料(1食分)

A 豚ひき肉…… 120g
 ニラ(小口切り)…… 1/4束(25g)
 中華スープの素(ペースト)…… 小さじ1/4
 塩・こしょう…… 各少々
 ごま油…… 小さじ1
 片栗粉…… 小さじ1
●POINT●
肉だねは卵を使わず、片栗粉をつなぎに。油を加え、ふっくらジューシーに仕上げます。
しょうゆ・酢・ラー油…… 各適量

■作り方

1.耐熱容器にAを入れ、よく混ぜて丸める。

2.ラップをして3分30秒加熱する。

3.しょうゆ、酢、ラー油をかける。

【レンジで時短&カンタン料理を楽しもう!】

 今回紹介したレシピを含め、絶賛発売中の『失敗ゼロ! 秒で作れる奇跡のウマさ! 1人分のレンジ飯革命』(リュウジ/KADOKAWA)では、「誰でもカンタンにおいしい料理が秒で作れる」という革命的なレンジ調理100品を収録しています。

 普段は外食ばかりで料理をしたことがなかったり、料理が苦手だったりする人でも安心してチャレンジできますよ!

 ぜひ、本書を参考に、主菜からデザートまでレンジをフル活用して料理を楽しんでみてはいかがでしょうか。

著=リュウジ
写真=鈴木泰介

文=平岡瑛里花

この記事で紹介した書籍ほか