おうちで居酒屋気分を味わえる! リュウジの簡単“おつまみ”レシピ

暮らし

更新日:2020/5/28

『失敗ゼロ! 秒で作れる奇跡のウマさ! 1人分のレンジ飯革命』(リュウジ/KADOKAWA)

 最近話題のオンライン飲み会。

 参加者それぞれが好きなお酒やつまみをテーブルに並べて画面越しに会話や食事をすることが楽しみになっています。

 皆さんの中にも、オンライン飲み会を開催したことのある人がいるのではないのでしょうか?

 オンライン飲み会や宅飲みをする回数が増えると、お酒はともかくおつまみのバリエーションに困りますよね。毎日のように購入すると食費もかさみます……。

 そんな時におすすめしたいのが料理研究家・リュウジのレンジ飯レシピ。レンジでおいしいおつまみが“秒”で作れちゃうのです!

 今回は4月16日に発売した『失敗ゼロ! 秒で作れる奇跡のウマさ! 1人分のレンジ飯革命』(リュウジ/KADOKAWA)から、自宅で居酒屋気分を味わえる、おつまみレシピを紹介します。

お酒もご飯も止まらない!【エリンギユッケ】

■材料(1食分)

エリンギ(細かく裂く) …… 1パック(100g)
●POINT●
エリンギは手で裂くと味がしみやすくなります。
A 焼肉のたれ…… 小さじ2
 みそ……小さじ2/3
 うまみ調味料…… 2ふり
 ごま油……小さじ1/2
卵黄…… 1個分
ラー油・万能ねぎ(小口切り)……各適量

■作り方

1.耐熱容器にエリンギを入れてラップをし、2分加熱する。

2.容器にたまった水を捨て、Aを混ぜる。卵黄をのせ、ラー油、ねぎをかける。

春巻の皮でつくる!【フィンガーブリトー】

■材料(1~2食分)

春巻きの皮(2枚重ねて半分に切る)…… 4枚
●POINT●
春巻きの皮は2枚重ねにし、ボリュームアップ。
ウインナーソーセージ…… 4本
ピザ用チーズ…… 32g

■作り方

1.春巻きの皮にチーズ8g、ウインナーを1本ずつのせ、手前から巻く。

2.手を水で濡らして軽くにぎり、皮の表面を濡らす。耐熱皿に並べ、ラップをして1分加熱する。好みでケチャップを添え、ドライパセリをふる。

●POINT●
皮の表面を水で濡らすと乾燥せず、ふっくら仕上がります。

【レンジ調理で晩酌をもっとおいしい時間にしよう】

 今回紹介した「エリンギユッケ」、「フィンガーブリトー」はどちらも3分以内で作れてしまう超時短レシピ。

 好評発売中の本書では、おつまみのような一品メニューからガッツリご飯、さらにデザートまで全100品のレンジ飯を収録しています。

 料理初心者でも失敗せずに作れる奇跡のレンジ飯で晩酌の時間をもっと美味しく楽しいものにしましょう!

著=リュウジ
写真=鈴木泰介

文=平岡瑛里花

この記事で紹介した書籍ほか