なんとなくで付き合っていませんか? 人間関係はお互いにプラスになれる場合のみに…/わくわくする未来をつくるためのお守り言葉⑤

暮らし

2020/5/19

自粛続きで心も体も疲れていませんか? 「なんだか辛い…」「わたし、このままで大丈夫?」気持ちが落ち込んだとき、辛くて未来が信じられないとき、心に寄り添い、強さをくれるメッセージを厳選してご紹介! 未来をわくわくさせるためのヒントがたくさん詰まっています。

『繊細だけど戦いたいあなたに贈る わくわくする未来をつくるためのお守り言葉』(はあちゅう/日本文芸社)

人間関係を維持するためだけに時間を割かない

 会って楽しい相手ならば、もちろん会えばいいと思うんです。でも、なんとなくメンバーに加わっているコミュニティのお付き合いでのご飯会なんかは、行けばまた次のお誘いをいただいて、無限に抜け出せないループにハマってしまいます。

 人間関係は、お互いにプラスになる場合にのみ付き合っていく……という考え方で良いと思います。

 それ以下の、目的がないまま、ただそれを維持するためだけに会うような関係やマイナスな関係ならば、惰性や恐れから続けることはないと思います。

 そういう付き合いにハマってしまっている人は、理由をつけていったん抜け出してみて、自分の気持ちや生活の変化を見つめてみるといいのではないでしょうか。


<第6回に続く>

この記事で紹介した書籍ほか

繊細だけど戦いたいあなたに贈る わくわくする未来をつくるためのお守り言葉

著:
出版社:
日本文芸社
発売日:
ISBN:
9784537217919