グレイビーに鶏肉とヨーグルトと水を混ぜるだけ! 超お手軽「チキンカレー」/フライパンひとつでスパイスカレー③

食・料理

公開日:2020/5/21

外出自粛の今こそ、おうちでちょっと本格的なカレー作りに挑戦しませんか? インドカレーに魅了された話題のスパイス料理研究家印度カリー子が、だれでも手軽におうちで作れるスパイスカレーを提唱します。かんたん家庭料理レシピの本から、一部をご紹介。

『フライパンひとつでスパイスカレー』(印度カリー子/ぴあ)


チキンカレー

グレイビーに鶏肉とヨーグルトと水を加えるだけでできる基本のカレーです

材料(2人分)

鶏もも肉……………………300g(ひと口大に切る)
ヨーグルト(無糖)………100g(かき混ぜてなめらかにする)
水……………………………100ml
基本のグレイビー…………½量

こんな食材もおすすめ!
豚や牛の肩ロース肉でも。ヨーグルトをココナッツミルクにしても。

作り方

1 フライパンにグレイビー、鶏肉を入れて中火で2分ほど炒める。

2 水を加えて煮立たせ、ふたをして弱火で6分ほど、肉に火が通るまで煮る。

3 ヨーグルトを加えて火を止め、混ぜ合わせる。

4 味をみて足りなければ、塩(材料外)を加える。お好みでパクチー(材料外)を添える。

★ヨーグルトは分離しやすいので、かき混ぜてなめらかにして加え、すぐに火を止めて煮立たせないようにする。

<第4回に続く>