たった布1枚なのに部屋に出る「きちんと感」。ビシッとかかったベッドカバーが人生を変える/暮らしのなかに始まりと終わりをつくる②

暮らし

公開日:2020/5/24

自粛で家に籠もりがちだからこそ“日々の暮らし”を大切にしたい。心身を保つ日々のちょっとした工夫や習慣を「暮らしのおへそ」「大人になったら、着たい服」の編集ディレクターにして“暮らし”にまつわる数々の著書を持つ一田憲子さんがご紹介します!

『暮らしの中に終わりと始まりをつくる』(一田憲子/幻冬舎)

ベッドカバーをかけて、暮らしの景色を美しくする

 朝は夫より私の方が2時間ほど早く起きます。夫が起きると寝室とリビングの窓を開けて風を通し空気を入れ替えます。ベッドはしばらくそのままに。こもっていた体温が十分冷めた頃に、布団や毛布を整えて、ベッドカバーをかける。これが、外出前の我が家の儀式です。

 実はかなり長い間、ベッドカバーはせずに布団をチャチャッと整えるだけでした。「どうせ仕事に出かけて、帰ってきたらまた寝るんだし……」と思っていたのです。そんなズボラな習慣を変えようと決心したのは母の影響です。

 専業主婦の母の口癖は「私は家事のプロになる」というもの。今年で77歳になりますが、家をきちんと整えるために週間&1日のスケジュールを立てて、毎日クルクルと動き回っています。朝の家事はルーティンがあって、まずは朝食前に玄関を掃除し洗濯機を回します。そして、寝室の窓を開けて風を通しているうちに、父とふたりで朝食を。食べ終わったら洗面所を掃除し、ベッドメイキングに取り掛かります。実家に帰った際、ちらりと両親の寝室を覗くと、いつもピシッとベッドカバーがかかり、その部屋全体の空気の清々しいこと! そこで、ちょっと真似してみようかなと思い立ったのでした。

 まずはベッドカバーを購入するところから。インターネットであれこれ探し「イケア」で真っ白なシングルベッド用のカバーを2枚買いました。茶色やグレーなどシックな色もいいけれど、我が家のベッドルームは4畳半と狭いので、濃い色だと圧迫感があるかな、と思って。ポイントはシングルサイズでも、やや大きめのカバーを選ぶこと。ギリギリのサイズだと、ベッドの上にカバーを「置く」形になり、すぐに動いて乱れてしまいます。大きめだと、きれいに「垂れる」ので、その重さでカバーが落ち着くというわけです。

 ネットショップで選んだ商品が届き、さっそくベッドにかけてみると、「白」の効果で部屋全体が急に明るくなったよう。そして、たった布1枚なのに、部屋に「きちんと感」が出るその効果に改めて驚きました。すっかり気を良くして、面倒くさくても必ずベッドカバーをかけてから外出するようになりました。

 夕方仕事を終えて帰ってきても、ベッドルームがピシッと整っている様子を見ると、思わず「よしよし」とにんまりしてしまいます。反対に寝坊をしてそのまま出かけてしまうと、帰って乱れたままのベッドを目にしてげんなり。

「人は毎日目にするものに育てられている」という言葉を聞いたことがあります。毎日自宅の窓から海を見ていると、海のように心が広い人に。森を目にすれば四季の巡りとともに生きるように……といった具合。ベッドルームの風景も、それと同じだなあと思うのです。

 以前、掃除についてコンサルティング会社の社長にお話を聞いたことがあります。その社長が教えてくれたのは、毎日仕事机の半分だけを拭き掃除してみる、ということでした。半分だけ拭き掃除をしていると、やがて掃除をしていないもう半分の机の上が、いかにホコリまみれなのかが「見えて」くるというのです。かつて、ベッドカバーをかけていなかった時には、ベッドがグシャグシャでもまったく気になりませんでした。でも、カバーをかけるようになったら、きちんと整っていないと気持ちが悪い……。そんな思いをするのが嫌だから、どんなに急いでいてもベッドを整え「よし!」と見渡してから仕事へ。

 もしも、真っ白なカバーがかかったベッドルームを毎日目にするだけで人生が変わるとしたら……。こんな1~2分の習慣で、私の心が少し美しく育っていればいいなと期待しています。

<第3回に続く>