書けないというのは思い込み! “まとまりのある文章”が書けるようになるには? 流れを解説!/めんどくさがりなきみのための文章教室②

暮らし

2020/5/30

めんどくさがりなきみのための文章教室

著:
出版社:
飛鳥新社
発売日:

めんどくさがりな人ほど、文章の才能がある――。著書累計510万部以上の作家はやみねかおる初の実用書。 だれでも文章が上達する方法を、ぽっちゃり猫が小説形式で楽しく教えます。作文、メール、レポートから小説まで、これ1冊で文章がみるみる上達するはず!

『めんどくさがりなきみのための文章教室』(はやみねかおる/飛鳥新社)

作文の宿題乗りきり編

めんどくさく感じるのは、才能がある証拠!


 ダナイに言われたよう、1行目に昨日、遠足がありましたと書く。そこから、起きたことを順に書いていこうとしたんだけど、手が止まる。

「どうしんたんだい?」

 机の上によじ登ってきたダナイが、ぼくの手元を見て訊いてきた。運動不足でダイエットが必要なダナイは、机の上に乗るのも、大仕事なのだ。

 ぼくは、頭の後ろで手を組んで言う。

「起きたこと――学校に集合して、健康観察して、先生の注意を聞いて、出発して、ダラダラ歩いて……。こんなことを順番に書いていかなきゃいけないかと思うと、めんどくさくて……」

 すると、ダナイが、ぼくの肩にポンと前足を置いた。続いて、肉球のついた前足を、ぼくに向ける。爪が2本伸びてるとことから考えて、Vサインをしているようだ。

「素晴らしいよ、健! そんな風に、めんどくさいと思えるのは、素晴らしい才能だ!」

 才能……。

 とっても嘘くさいけど、ダナイの目はキラキラしている。どうやら、本気で褒めてくれてるようだ。

さっき、健は4つのことを言った。『学校に集合』『健康観察』『先生の注意』『ダラダラ歩く』――この中で、残すとしたら、何を残す?

『ダラダラ歩くかな』……

どうして?

だってさ――。学校にいたら授業中の時間で、友達と無駄話なんかできないじゃないか。でも、遠足だったら、歩きながら無駄話できるだろ。これこそ、遠足の醍醐味だね

ほら、書きたいことが見つかってきた。これも、健が『めんどくさい』と思ったからこそだよ

そんなもんかなぁ?

たしかに、原稿用紙に字を書いていくのは、めんどくさい作業だよ。でも、めんどだから、長く書きたくない。ダラダラした長い文ではなく、短い文になる。内容も、いらないことは書かないから、コンパクトにまとまる。――これは、才能以外の何物でもないよ

 めんどくさいと思うことは才能!

 めんどくさいと思うから、まとまりのある文章ができあがる。

でもさ、ツイッターなら書きやすいんだけど、いざ原稿用紙に向かうと、なかなか文章が出てこないな

ツイッターなら、どんな風に書くんだい?


こんなところかな

翔ってのは?

友達。ずっと、深夜ラジオの話をしてくれたんだ

だったら、こんな風に書けるんじゃないかな

 友達の翔君と、話しながら歩きました。

 翔君は、ぼくが知らない深夜ラジオの話をしてくれました。おもしろそうだったので、ぼくも聞いてみようかなと思いました。

作文が書けない理由の3つめ――『文がうまく書けない』。これが、一番簡単に解決できる

嘘だろ。そんなに簡単に、うまい文が書けるようになるのか?

違う違う。そもそも、うまい文が書けなくて当然なんだ。だって、プロの作家でも、うまい文を書く人は少ない。まして、健は中学生。うまい文が書けなくても当たり前さ

……

はっきり言うと、いきなりうまい文を書こうなんていうのは、プロ野球のピッチャーからホームランを打つようなもんだよ

なるほど。たしかに、無理だ

健は、書く前から、『うまく書こう』とか『おかしな文を書いて笑われないかな』とか、いろいろ気にしすぎるんだと思うよ

下手な文でもいいんだ

それは、違う。『下手でもいい』じゃなくて、『うまくなくても、読みやすければいい』と考えなきゃ

 いきなり、うまい文を書くのは無理。

 それより、読みやすい文をめざそう。

読みやすい文って、どんな文なんだ?

それについては、もう少しあとで話してあげるよ

 

さぁ、書けない理由は、すべて解決した。張り切って、遠足の作文を書き上げよう。それからは、本格的に文章を書くトレーニングだ

 書けないというのは、思い込み。

 自分に催眠術をかけてはいけない。

 文は、誰にでも書ける。

 何を書けばいいかわからないという、答えが出ないような問題を自分に出し、答えが見つからないから書けないと、理由づけしてしまう。

 そうすると、本当に書けなくなってしまう。

 まずは、単純に考えて、書ける答えを見つけよう。

それで、いつまでに書かないといけないんだい?

明日が提出日なんだ

そりゃまた、急な話だね

1週間前に出た宿題なんだけど、なかなか書く気にならなくて

そんなに時間があったのに、どうして書かなかったんだい?

ダナイと違って、いろいろつきあいがあるんだよ。カラオケにも行かないといけないし、読みたいマンガも溜まってたし……

健に、『自業自得』という言葉を教えてあげるよ

 締めきりは、意外と早くやってくる。


書くことが決まれば、作文は書けたも同然!

まとまりのある文章を書けるようになろう!

書くことを決めよう

書き出した出来事や理由から、1つだけ選ぶ。

どう書けばいいのかわからないときは、ツイッターに呟くならどうするか考えてみよう



その場にいなかった人にもわかるように、言葉を言い替えたり、つけ加えたりしよう

遠足途中www→目的地まで、話しながら歩いた
翔→友達の翔君
バカ話→深夜ラジオの話
パネェ→おもしろそう


「文字数が足りない」問題

事実や出来事をつけ足す。

・どんなラジオ番組なのか
・友達の翔君はどんな様子で歩いていたか
・どのくらいで目的地の到着したか

どう感じたか、気持ちをつけ足す。

・ラジオ番組のどんなところがおもしろそうだったか
・翔君と話しながら歩いていて、どう感じたか
・目的地に到着したときに、どう感じたか


<第3回に続く>

この記事で紹介した書籍ほか

めんどくさがりなきみのための文章教室

著:
出版社:
飛鳥新社
発売日:
ISBN:
9784864106719