カロリー控えめなのに栄養バランス満点! 「豆乳ホワイトソース」/長生き朝ごはん⑧

健康・美容

公開日:2020/6/12

コロナ禍で疲れているアナタ、朝ごはんをおろそかにしていませんか? 朝ごはんは、1日の中で最も大切な食事です。「長生き朝ごはん」を実践すれば、体と心の不調がみるみる消え、免疫力もアップしますよ! 朝ごはんに摂りたい栄養素を網羅した7つの長生き食材とそのレシピを収録。

『長生き朝ごはん – 病気知らずの名医が食べている -』(今津嘉宏、今津美幸/ワニブックス)

カロリーオフのソースで良質なタンパク質を

豆乳ホワイトソース


材料(作りやすい分量)

たまねぎ………………………………1/2個
バター…………………………………大さじ2
小麦粉…………………………………大さじ2
豆乳……………………………………1カップ
塩・コショウ…………………………各少々

作り方

1 たまねぎを薄切りにする。フライパンにバターとたまねぎを入れ、たまねぎが透き通るまで弱火で炒める。

2 1に小麦粉を加えて、焦がさないように混ぜながら炒める。さらに豆乳を加えて溶きのばす。

advertisement

3 塩・コショウで味をととのえる。

★ブロッコリーやきのこなどの長生き食材と組み合わせて、グラタンにしていただきましょう。具材をグラタン皿に盛り、豆乳ホワイトソースとチーズをかけてオーブントースターで10分ほど、焼き色がつくまで焼きます。

ポイント
大豆のタンパク質、バターの脂質、小麦粉の炭水化物、とバランス良くとれるソースです。たまねぎはスライスした後、10分以上空気にさらすと有機硫黄化合物を活用することができます。

続きは本書でお楽しみください。