若いうちは“質問魔”になろう/毎日でぶどり

マンガ

公開日:2020/6/10

 仕事や成長できず迷っているアナタに、ちょっとしたヒントをくれる漫画「毎日でぶどり」。 ダメにわとりの「でぶどり」と意識高い系ヒヨコの「ひよ」が日常のちょっとした悩みを代弁します。

 

若いうちは“質問魔”になろう/毎日でぶどり
絵:橋本ナオキ

 

 僕は会社員時代、とにかく課題を抱え込んでしまう癖がありました。

分からないことがあっても、先輩の時間を奪うことを気にしすぎて、なかなか質問することができなかったのです。

advertisement

しかしビジネス書を読んでいると、成長するための言葉として「学ぶは真似ぶ」とか、「TTP(徹底的にパクれ)」という表現がよく出てきます。

それぐらいうまくいっている人のやり方を知って、真似することはとても有効な方法です。

特に勝手の分からない若手の頃は、質問魔になるぐらいでいいと思います。先輩も質問されて悪い気はしないはずです。

ただし、検索すれば分かる程度のことを聞いたり、自分で考えずに質問することは、相手への敬意を欠く行為になりかねないので、注意しましょう。

橋本 ナオキ

橋本ナオキ(はしもと・なおき)
イラストレーター。大阪府大阪市出身。関西学院大学を卒業後、東京のIT企業にてシステムエンジニアとして勤務。社内研修で10年後どうなっていたいかを聞かれて「イラストやデザインがやりたい」と気づく。ある時期に終電帰りが続いたことで働き方に疑問を持ち、約1年半で退職。その後、バンタンデザイン研究所にてグラフィックデザインを学んだのち、フリーランスとして活動を開始。 現在はInstagramの漫画「毎日でぶどり」の運営・LINEクリエイター・ブログを使った固定収入作りを中心に活動。

橋本ナオキのブログ:HASHIMOTO NAOKI
橋本ナオキのTwitter:橋本ナオキ
毎日でぶとりのinstagram:毎日でぶとり