つらいときは無理せず休む/毎日でぶどり

マンガ・アニメ

公開日:2020/6/15

会社員でぶどり

著:
出版社:
産業編集センター
発売日:

 仕事や成長できず迷っているアナタに、ちょっとしたヒントをくれる漫画「毎日でぶどり」。 ダメにわとりの「でぶどり」と意識高い系ヒヨコの「ひよ」が日常のちょっとした悩みを代弁します。

 

つらいときは無理せず休む/毎日でぶどり
絵:橋本ナオキ

 

「体調不良なのに休めない」という人が依然として多いように感じます。

 もちろん与えられた仕事は計画通りに終わらせることも大切です。

 しかし体調不良という例外が起きた場合に「自分が無理をする」以外の解決策を選ぶ(選べるように準備しておく)ことも仕事のうちではないでしょうか。

 無理をすることはその場しのぎにはなっても、結果的に周囲にさらなる迷惑をかけることにも繋がりかねません。

 どうしてもやらなければならない仕事がある場合は周りに頼って、他の誰かが体調不良になれば体調を整えた自分が埋めあわせをする。

 こうした循環が生まれれば、みんなが無理をせずに済むはずです。

橋本 ナオキ

この記事で紹介した書籍ほか

会社員でぶどり

著:
出版社:
産業編集センター
発売日:
ISBN:
9784863112186

会社員でぶどり 2

著:
出版社:
産業編集センター
発売日:
ISBN:
9784863112377

会社員でぶどり 3

著:
出版社:
産業編集センター
発売日:
ISBN:
9784863112582
橋本ナオキ(はしもと・なおき)
イラストレーター。大阪府大阪市出身。関西学院大学を卒業後、東京のIT企業にてシステムエンジニアとして勤務。社内研修で10年後どうなっていたいかを聞かれて「イラストやデザインがやりたい」と気づく。ある時期に終電帰りが続いたことで働き方に疑問を持ち、約1年半で退職。その後、バンタンデザイン研究所にてグラフィックデザインを学んだのち、フリーランスとして活動を開始。 現在はInstagramの漫画「毎日でぶどり」の運営・LINEクリエイター・ブログを使った固定収入作りを中心に活動。

橋本ナオキのブログ:HASHIMOTO NAOKI
橋本ナオキのTwitter:橋本ナオキ
毎日でぶとりのinstagram:毎日でぶとり