すぐ会議室に入りたがるヤツ/毎日でぶどり

マンガ

公開日:2020/6/24

 仕事や成長できず迷っているアナタに、ちょっとしたヒントをくれる漫画「毎日でぶどり」。 ダメにわとりの「でぶどり」と意識高い系ヒヨコの「ひよ」が日常のちょっとした悩みを代弁します。

 

すぐ会議室に入りたがるヤツ/毎日でぶどり
絵:橋本ナオキ

 

 会議はそれぞれの意見を出し合うのにはとても大事な場所です。

 しかし会議室は使いたいときに使えないと困るので、多くの場合で予約制になっています。

advertisement

 そのせいで10分で済む話し合いでも、1時間で予約したら1時間を使い切ってしまうことがよくありました。

 なので「仕事してます」という体を取って、堂々と時間を潰すことにもなりかねません。

 大人数や偉い人を集めたら5分で「解散!」とも宣言しづらいので、必要ないことも話しがちです。

 会議には「そもそも人数を集めて会議する必要があるのか」「何を決めるのか」「どうなれば終わりか」を明確にしてから臨んでみましょう。

橋本 ナオキ

橋本ナオキ(はしもと・なおき)
イラストレーター。大阪府大阪市出身。関西学院大学を卒業後、東京のIT企業にてシステムエンジニアとして勤務。社内研修で10年後どうなっていたいかを聞かれて「イラストやデザインがやりたい」と気づく。ある時期に終電帰りが続いたことで働き方に疑問を持ち、約1年半で退職。その後、バンタンデザイン研究所にてグラフィックデザインを学んだのち、フリーランスとして活動を開始。 現在はInstagramの漫画「毎日でぶどり」の運営・LINEクリエイター・ブログを使った固定収入作りを中心に活動。

橋本ナオキのブログ:HASHIMOTO NAOKI
橋本ナオキのTwitter:橋本ナオキ
毎日でぶとりのinstagram:毎日でぶとり