目標を実現するための“手段”は重要じゃない? まずやるべきこととは/神メンタル②

ビジネス

公開日:2020/6/23

「好きな時に、好きな場所で、好きなシゴトをする生き方」を実現するのに必要なのは、知識や手段ではなく“強いメンタル”です。強い心を作りだす科学的なメソッドを学んで、思い通りの人生を歩みませんか?

『神メンタル 「心が強い人」の人生は思い通り』(星渉/KADOKAWA)

「手段」の答え探しで疲弊してはならない

 あなたが自分を変える、目標を実現させるためには、それを実現する「手段」「方法」が必要となります。

「明確な目的地」をたどり着きたい空港だとすれば、「手段」とは、たどり着きたい空港に行くための「飛行機本体」になりますね。

 当たり前のことですが、目的地によって手段は変わります。行きたい空港がどれだけ離れているかによって機体が変わるのと同じ話です。

advertisement

 たとえば、羽田空港と大阪国際(伊丹)空港間を飛んでいる機体では、羽田空港からニューヨークには行けないよ、ということ。大阪国際空港まで必要な燃料とニューヨークまで必要な燃料の量は違います。当然、ニューヨークに行くならニューヨークにたどり着けるだけの燃料を積むことができる機体(手段)でないとダメですよね。

「年収100万円アップ」と「年収1000万円アップ」では、達成のための手段は当然違うわけです。

 このように、手段は目的地によって変わるもの。

 しかし、多くの人が、「手段」がわからない。

 そのため、「◯◯をしてみたいんだけど、どうしていいのかわからない」ということを、自分を変えるための最も重要なものや、最大の難関だと捉えています。

「今の自分を変えよう」
「自分の未来をよりよいものにしよう」
「夢を叶えよう」
「で、その手段がわからない……」
「いや、でも、手段さえわかれば、自分は変えられるんだ!」

 そう信じているのです。

 しかし……。

 実は、この本でお話ししている「人生を思い通りにする方法」では、「手段」は、最も重要な項目ではないのです。

実現の手段は「自動的に」見つかるもの

 なぜ「手段」が一番大事ではないのか?

 理由は3つあります。

 1つは、そもそも手段は「目的地」が明確に設定されていなければ導き出すことができない、という理由です。公式の①「目的地」の設定が間違っていたり、あるいは忘れてしまっていたり……要するに“手段を考える以前の問題”。たどり着きたい空港がわからなければ、どの機体で行くかを決めることはできません。

 2つ目は、仮に目的地が明確になったとしても、「今のあなた」では、そこに行き着く手段はどちらにせよわからないという理由です。

 冷たい言い方かもしれませんが、そもそもの行き方を“知らない状態”であるあなたには、いくら考えても行き方=手段は見いだせない、ということです。

 知らないのに「どうやったらできるのだろう?」と考える。

 これは、たとえていうなら、三角形の面積を出す公式を知らないのに、三角形をじっと見つめて「この三角形の面積はどうやったら出せるのだろうか?」と考えるようなものです。もしかしたら、いずれ自力で三角形の面積の公式を生み出し、答えにたどり着くかもしれませんが、それまでの時間は莫大です。そして、そこに時間をついやすことがいかに時間の浪費かというのは、もはや説明は不要でしょう。

 これから行こうとしている目的地(=あなたが実現したいこと、夢など)には、あなたはまだ到達したことがないわけですから、どうやったらそうなれるかなどわかるはずないのです。

 そして3つ目の理由は、2つ目の理由の続きです。

 それは「他にすべきことがある」ということ。

 結論からいうと、この「手段」は、公式の③「メンタル」を強くすることで“自動的に”見つかります。あなたが実現したいことを実現する手段は「考えて作るもの」ではなくて、「自動的に見つかるもの」なのです。

「考えなくていい」
「自動的に見つかる」

 こんなに嬉しいことがあるのでしょうか。

 でも日本人は真面目であるがゆえに、手段を「自分で考えて見つけないといけない」と思い込んでいて、夢の実現に無駄に時間がかかっているのです。

 先ほどの三角形の面積を自力で算出する話ではありませんが、いつまでも自分で考え込んでいては方法がわからないままです。結局、何も今と変わらない。方法論ばかりを自分1人で考え込み、何も変わらない。これが多くの人が陥っている現象です。

「なぜ、手段は自動的に見つかるのか?」については、第3章でお伝えしますので、ここではとにかく「『手段』は自分で考えなくていい。重要度は最も低い」ということだけ覚えておいてください。

<第3回に続く>