「自分を変えたい、でもうまくいかない」なぜ多くの人は頑張っても報われないのか?/神メンタル④

ビジネス

公開日:2020/6/25

「好きな時に、好きな場所で、好きなシゴトをする生き方」を実現するのに必要なのは、知識や手段ではなく“強いメンタル”です。強い心を作りだす科学的なメソッドを学んで、思い通りの人生を歩みませんか?

『神メンタル 「心が強い人」の人生は思い通り』(星渉/KADOKAWA)

頑張っても報われないと感じるのはなぜか

「いわれてみれば、納得する。でも、実際にはなかなかできないんだよねえ……」

 これが多くの人の抱える悩みでしょう。

 前章で自分自身の“設定”を変更し、すべてを思い通りに変えていく公式=仕組みはわかった。でも、わかったけれど、なかなか自分を変えることができない、踏み出すことができない……。

advertisement

 そんな人が世の中のほとんどだと思います。

 なぜ、「(仕組みは)わかっていても、なかなか変わらない」のか?

 実はこの原因はとても簡単なことにあるのです。

 それは、「自分を変えよう」「何か新しいことを成し遂げよう」と思う人たちの行動パターンを見ているとよくわかります。

「『“頑張って”自分を変える方法』ばかり学んでいる」

 これが、自分を変えようとしてもなかなか変われない大きな原因なのです。

 いや、自分を変える方法を学ぶのは、悪いことではありません。

 ただ、「なぜ変われないのか?」「変わろうとする時に、何がジャマをするのか?」を理解しないまま、単純に「変わろうとすることだけに一生懸命」になってしまうから、いつまでたっても目覚ましい変化が起きないのです。

「“なぜ変われないのか?”“変わろうとする時に何がジャマをしているのか?”を理解せずに、ただ頑張る」とはどのような状況なのか?

 たとえばここに“穴の空いたバケツ”があったとしましょう。

 あなたはバケツを水でいっぱいにしようとしているのですが、穴が空いていることに気づいていないまま、一生懸命バケツに水を注いでいます。

 当然、いつまでたっても、バケツは水でいっぱいになりません。

「“変わろうとする時に何がジャマをしているのか”を理解せずに、ただ頑張る」とは、つまりそういうことなのです。

 じゃあ、穴の空いたバケツを水でいっぱいにするための最短の方法は?

 そう、バケツの穴をふさぐことですよね。

「バケツの穴(=変わろうとすることをジャマする力)の存在を理解して、穴をふさぐ(無効化する)ことができれば、水が溜まる(自分が変わる)のは格段に早くなる」ということです。

 この場合、「水を注ぐ」というのが、「自分が変わろうとする行動」にあたります。

 多くの人がこのバケツの穴に気がつかないまま、“一生懸命”水を注いでいるわけです。

 あなたが今の自分を変えようと思うのであれば、「自分を変える方法」を学ぶだけではなく、「変化をジャマする力」についても理解し、その対抗策を準備する必要があります。

 なぜなら、そのほうが格段に早く、物事が自動的に実現していくからです。

<第5回に続く>