トイレのスッポンのような見た目…!? 半透明の丸のみモンスター/キモイけど実はイイヤツなんです。⑨

スポーツ・科学

2020/7/1

キモイけど実はイイヤツなんです。 怖いのに何だかかわいく思えてきちゃう生きもの図鑑

著:
監修:
イラスト:
出版社:
KADOKAWA
発売日:

見た目がへんな生き物大集合! 大人気YouTubeチャンネル「へんないきものチャンネル」が、新登場の生き物も仲間に加えて1冊の図鑑に。裸で出っ歯なハダカデバネズミは、実は老化知らず? キモい生き物たちのすごい能力や意外な一面が満載の生き物エンタメ本が登場!

『キモイけど実はイイヤツなんです。怖いのに何だかかわいく思えてきちゃう生きもの図鑑』(ろう:著、實吉達郎:監修、川崎悟司、バニえもん:イラスト/KADOKAWA)

丸のみモンスター

トイレのスッポンじゃありません

ムカデメリベ


プロフィール
名前 ムカデメリベ
学名 Melibe vexilifera
分類 軟体動物
生息地 日本
大きさ 体長7~15cm

川の小魚やエビを捕まえる時はバレないようにそ~っと近づいてから網を一気にかぶせる! そう、このムカデメリベのようにね。ムカデメリベはクラゲのように透明な体を持ち、トレイのスッポンのようなキモい見た目の生き物なんだけど、餌となるプランクトンや小エビが近づいてくると一変! 口を網のように開いて獲物を中に閉じこめて丸のみにするのよ。口の中に2匹入ったら欲張らずに1匹外に逃がす謙虚な一面もあるわ。


ムカデメリベはメリベウミウシとも呼ばれる裸鰓目メリベウミウシ科に分類されるウミウシの一種です。不気味な見た目をしていますが、実は日本だけに生息しています。某ウルトラ怪獣のように大きな口を広げて獲物を捕らえる姿が特徴的です。背中には10個の「背面突起」と呼ばれる部位がついていますが、ほとんど意味はないようです。

<第10回に続く>

この記事で紹介した書籍ほか

キモイけど実はイイヤツなんです。 怖いのに何だかかわいく思えてきちゃう生きもの図鑑

著:
監修:
イラスト:
出版社:
KADOKAWA
発売日:
ISBN:
9784046048097