初心者におすすめ! 簡単な動きで足&お尻、さらに体幹を鍛える「ヒップリフト」/いちばんかっこいい筋肉のつけ方⑤

健康・美容

公開日:2020/7/3

ただ鍛えまくればいいわけではない。ちょうどよい身体は楽しく作れる! Twitterで大人気の筋トレインフルエンサー・けーすけによる、いちばんかっこいい筋肉がつく筋トレ本。夏に向けて、最強にかっこいい身体を目指そう。

『いちばんかっこいい筋肉のつけ方 やりすぎない筋トレ 食べていい時間は1日8時間』(けーすけ/KADOKAWA)

足&お尻を鍛える

初心者でも簡単にできる!
ヒップリフト

簡単な動きなので、初心者におすすめ。ヒップアップはもちろん、体幹も鍛えることができます。リズミカルにやるというより、正しい姿勢で行いましょう。

10回×3セット

advertisement

1 ポーズをとる


床に仰向けになり、両腕をまっすぐ伸ばします。膝を90度に曲げ、両足の裏は床につけたままにします。

2 お尻を持ち上げる


足は床から離さず、息を吐きながらお尻を持ち上げます。勢いはつけず、膝からお腹が一直線になるようにしましょう。

3 戻る


息を吸いながらゆっくりとお尻を下ろします。お尻や足により負荷をかけるため、両手はそえる程度にしましょう。

Point
大臀筋(お尻の筋肉)をしっかり使っている意識を持つことが大切です。より負荷をかけたい場合は、お尻を持ち上げた時に5秒間キープしてみましょう!

<第6回に続く>

この記事で紹介した書籍ほか