「白井悠介のなんとかなるさ」⑬『美男高校地球防衛部LOVE!』

小説・エッセイ

公開日:2020/6/29

 念願叶ってプロデビューはできたものの、ぼくを待ち受けていたのはまったくオーディションに受からない日々でした。

 事務所のおかげもあって、お仕事自体は細々とさせていただいていましたが、アニメのメイン・キャラクターのような大きい役を掴むためには、やはりオーディションを通過する必要があります。それなのに、全然受からない。自分のどこがいけないのかわからず、オーディション会場に行っては落ち込むばかり……。

 それでも腐らずにいられたのは、「なんとかなるさ」と思えたからです。

 事務所スタッフの皆さんが、新人の僕に期待をかけてくれていて、何度落ちてもオーディションのチャンスをもらえて、ありがたい状況でもありました。

 でも、皆さんからの期待を感じれば感じるほど、プレッシャーも大きくなります。早く合格しなきゃ……! 焦燥感は募るばかりです。

 しかも、1年先輩だった逢坂良太くんがアニメの主役に合格したことも大きかった。以降、彼はブレイクして、さまざまなオーディションで主役を射止めるようになりました。その姿を間近で見ていて、「ぼくも早く合格しなきゃいけない」と焦ってしまったんです。

 とはいえ、彼と自分とを比べて落ち込むことはありませんでした。むしろ、なにかのきっかけさえあれば、チャンスに巡り合うことさえできれば、逢坂くんみたいに第一線で活躍する声優になれるかもしれない。彼はまさにぼくのロール・モデルだったかもしれません。

 そんな風に希望を捨てずに走り続けた結果、ついにぼくにもチャンスが巡ってきました。それが2015年に放送されたアニメ『美男高校地球防衛部LOVE!』です。この作品でぼくは、メイン・キャラクターのひとりである鳴子硫黄役に抜擢されました。そう、4年間の苦しい時代を抜け、やっとの想いで掴んだメイン・キャラクターです。

 オーディション現場では演じたい役柄を指定することができたんですが、自分の中でこの鳴子役はノーマークでした。ところが、スタッフさんに「鳴子のセリフを読んでみてください」と言われ、役作りする暇もなく、ほとんど素の状態で演じてみたところ合格に! 自分でも予想していない結果でした。

 ちなみに、ぼく以外のメイン・キャラクターも新人声優ばかり。しかも、作品はオリジナルのもの。正直、オンエアされたときの反応は想像ができませんでした。一体、どれくらいの人が観てくれるんだろう……。ちょっとだけ不安になったかもしれません。

 でも、メインキャスト5人のチームワークはもちろん、現場のスタッフさんやゲストとして登場する大御所声優さんたちとの絆もあり、現場はいつもいい雰囲気。これならきっと素敵なものができるはず。そう確信もしていたんです。

 その結果、『美男高校地球防衛部LOVE!』は話題の作品となりました。ありがたいことにぼくも注目してもらえて、声優としてのターニング・ポイントになったと思います。それ以上に、この現場では得るものがたくさんあったんです。そのお話はまた次回で!

今週の一言:ここから、声優・白井悠介の伝説がはじまった…
と10年後語り継がれていたいィ!

構成協力=五十嵐 大 写真=干川 修 スタイリング=小林かおる ヘアメイク=川口愉里恵

第14回につづく

しらい・ゆうすけ
1月18日、長野県生まれ。2011年に声優デビュー。2015年に出演した『美男高校地球防衛部LOVE!』で注目を集め、以降、『アイドルマスター SideM』『アイドリッシュセブン』『ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-』などの話題作への出演が相次ぐ。「理想の緑」をブランドアイコンとする、オリジナルアパレルブランド【MIDORI】も立ち上げたほか、YouTuberとしての活動もスタートし、「しらいむチャンネル」で自由気ままな動画も投稿中。
公式Twitter:@shirai_universe
公式YouTubeチャンネル:しらいむチャンネル
MIDORI公式サイト:アパレルブランド