まつもとあつしの電子書籍最前線Part1(前編)ダイヤモンド社の電子書籍作り
更新日:2018/5/15
こんにちは。まつもとあつしです。 電子書籍ブームに沸いた2010年。iPadが5月に発売され、各社から書籍アプリが次々とリリース、出版社や印刷会社がいろんな団体・協議会を作ったり、国内メーカーからも電子書籍が発売されたりしました。 しかし、正直に告白すると、ではいまわたし自身が電子書籍を買って読む、ということを日常的にやっているか?といえばそれほどやっていません。仕事柄数冊持ち歩くのも珍しくないので、ホントはまるっとデジタルになってくれるとうれしいのですが。 理由はいろいろ考えられます。画面だと読みづらい、あるストアで買った本は、そのリーダー、その端末でしか読めないなど、紙の本に比べて逆に扱いにくくなってしまっていたり………。 iPadやKindleが生まれたアメリカよりも、実は日本の方が電子書籍の一人あたり購入金額は大きいというのは有名な話です。でも、そのほとんどはケータイマンガというのが実情です。「本」をデジタルで読むのがあたりまえの時代は、まだやってこないのでしょうか? いえ、少しずつですが、出版社や著者らによるユニークな取り組みがはじまっています。 電子書籍を生み出す人たち、そのゲンバでどんな「本のミライ」が切り拓かれようとしているのか?その最前線を追いかけます。 |
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ビューワー作りからスタートした電子書籍作り 連載第1回は、「もしドラ」こと『もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら』や、高田純一氏の『適当日記』を世に出したダイヤモンド社の加藤貞顕氏にお話を伺います。
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3月にはNHKでアニメも放送される『もしドラ』は、紙の本が220万部、そして電子書籍が12万ダウンロードを突破しています。『適当日記』も12万ダウンロード、アプリ総合ランキングでも1位を飾るなど好評を博しています。 今回のテーマはずばり「どうしたらこんなに売れる電子書籍が生み出せるのか?」です。 |
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「紙」と「電子」両方の特色を活かすこだわり ――「電子書籍なんて大して売れない。手間がかかるだけだ」という意見もあるなか、この2作品をはじめダイヤモンド社ではヒットを次々と生み出しています。その成功要因はいったいどこにあるのでしょうか? advertisement
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