電子機器を自分で直そうとしがち/SE女子の日常

ビジネス

公開日:2020/7/21

 システムエンジニア(SE)は、パソコンだけでなく電子機器にも興味があり、壊れた家電を自分で修理しがちです。元SEで会社員経験を持つ漫画家のぞえさんが、体験談を紹介します。

 

電子機器を自分で直そうとしがち/SE女子の日常

 

 エンジニアはパソコンだけでなく電子機器にも興味があり、「自分で直せるんじゃないか」と考える傾向があるように思います。

 家電など複雑なものは難しいですが、テレビのリモコンなど簡単な電子機器であれば、直せる人も多いのではないでしょうか。

advertisement

 

電子機器を自分で直そうとしがち/SE女子の日常
絵:ぞえ

 

 私も幼いころ、当時流行っていたデジ○ンを川で水没させまして、分解して部品を丁寧に拭いて乾かしたら復活した、という経験があります。

 うっかり背景のパーツを逆さまに戻してしまいましたが、デジ○ン自体はその後も楽しく遊ぶことができました。

 「自分で直せるんじゃないか」と思った末に、壊してしまうこともあるため、分解は自己責任で行いましょう。

 知人のエンジニアは、G-SHOCKの電池交換を自分でしようとしてネジが飛んでいったそうですから……。

漫画・文=ぞえ

【こちらも読みたい】
▶プライベートのPCにOfficeソフトを入れない/SE女子の日常

ぞえ

週3勤務でシステムエンジニア、残りは漫画家・イラストレーターとして働いていた元・パラレルワーカー。2019年1月よりフリーランスに。体力がなく、疲れやすい自分でも好きなことをするための方法を探求している。2020年4月に『SE女子の日常』(ふりにちブックス)を刊行。

Blog:「ふりにち」