寝返りいつになったらするの? 周りの子と比べて不安を感じたら…/育児書が教えてくれない 育児のホント②

マンガ

公開日:2020/7/19

月間最高190万PVを記録し、ブログサイトの新人賞も受賞した育児絵日記「だいごろうの1日」を執筆する人気ブロガーあざみさんによる子育て本です。すべて描き下ろしの4コママンガ&イラストで、笑いあり、たまに涙ありの完全ノンフィクション。育児書通りにいかない「子育てのリアル」をお伝えします!


 コマーシャルに登場する赤ちゃん。まるで天使のような愛らしさ。きっと産まれてくるわが子も……とまだ見ぬ長男に思いをはせていた。

 しかし長男をはじめて見たとき、私は衝撃を受けた。

 フッサフサのオッサン出てきた!

 なんと、髪も眉毛もオデコまで毛でびっしりで、肩までフサフサ。さらに顔をくしゃくしゃにして一生懸命泣く姿は、天使というよりオッサンだった。

 産まれてくる赤ちゃんは身を守るため産毛がたくさん生えていることも珍しくない。成長とともに自然と落ち着いてくる。

 わが子とはじめての対面。当初抱いていた赤ちゃんのイメージとはかけ離れていたが、この世で一番かわいいオッサンに出会えた瞬間だった。

天使というよりオッサンです



 寝返りするようになる時期は子どもによって様々。ではなぜこんなに差があるのか? その理由はズバリ……「その子の性格次第」だと私は思う。

 長男のだいごろうは、早い時期から自身で猛特訓。一方、次男のこごろうは、生後5か月を過ぎて「そろそろやらなアカンなぁ」とようやくやる気を見せた。

 ちなみに、「寝返りが早い=運動神経がいい」というわけでもなく、一番寝返りが早かった長男は、お世辞にも運動神経がいいとはいえないドジっ子だった。

 一人ひとり性格が違うように、成長スピードも様々。

 寝返りだけでなく、自分の子が周りと違うことで不安を感じてたら、うちの子たちを思いだして!

 皆一緒なんて面白くない。一人ひとり違うからこそ、皆が輝けるのだから。

性格次第でそのうちします


<第3回に続く>