資格取得でお金がもらえる/SE女子の日常

ビジネス

公開日:2020/8/11

 さまざまな専門知識が要求されるシステムエンジニア(SE)の現場では、資格取得にインセンティブがもらえる会社もあります。元SEで会社員経験を持つ漫画家のぞえさんが、体験談を紹介します。

資格取得でお金がもらえる/SE女子の日常

 

 私が勤めていた会社では特定の資格を取得すると、給与とは別に「報奨金」という形で会社からお金がもらえる制度がありました。

 システムエンジニアなら一度は取得を考える、基本情報技術者、応用情報技術者、そしてエンベデッドシステムスペシャリスト試験など、専門的な知識と経験が要求される資格です。

advertisement

 その他にもTOEICなど、業務に関わる資格が対象でした。

 

資格取得でお金がもらえる/SE女子の日常
絵:ぞえ

さまざまな業務を遂行する中で、仕事のための勉強は欠かせませんが、資格取得のための勉強はまた別物。

 「勉強もできてお金ももらえる! 一石二鳥だ!」という気持ちで、応用情報技術者の資格を取得したのでした。

 資格取得のきっかけにもなるので、あったら嬉しい制度かな、と思います。

ぞえ

【こちらも読みたい】▶「共感する人も多い?」電話の応対がニガテ/SE女子の日常

ぞえ

週3勤務でシステムエンジニア、残りは漫画家・イラストレーターとして働いていた元・パラレルワーカー。2019年1月よりフリーランスに。体力がなく、疲れやすい自分でも好きなことをするための方法を探求している。2020年4月に『SE女子の日常』(ふりにちブックス)を刊行。

Blog:「ふりにち」