【第5回】ダ・ヴィンチ恐山の降霊大喜利 「孔子が発言したもっともどうでもいい言葉とは?」(孔子と弟子編)

ダ・ヴィンチ恐山

2012/6/21

大喜利界の鬼才、ダ・ヴィンチ恐山が大喜利に挑む! シュールで独特な恐山ワールドをお楽しみあれ!

■本日の出場者

 


孔子 (B.C.551-B.C.479)
中国の思想家。仁と礼を重んじた儒教を広め、多くの弟子を持った。弟子たちが孔子の言葉をまとめた『論語』は四書の一つである。

 
 


子貢(しこう) (B.C.520-B.C.446)
孔子の弟子。孔子の弟子でも最も優れた孔門十哲の一人に数えられる。ときに孔子を超えた能力を持つと評されるほど表現の才能に恵まれていた。

 
 


顔回(がんかい) (B.C.521-B.C.490)
孔子の弟子。孔子の弟子でも最も優れた孔門十哲の一人に数えられる。学問に非常に通じており、弟子の中でも随一であると評される。

 
 


冉有(ぜんゆう) (B.C.522-B.C.489)
孔子の弟子。孔子の弟子でも最も優れた孔門十哲の一人に数えられる。行政の能力にすぐれていたと評されている。

 
 


子游(しゆう) (B.C.506-B.C.443)
孔子の弟子。孔子の弟子でも最も優れた孔門十哲の一人に数えられる。高い文学の能力があり、礼楽の精神面を重んじていた。

 
 


やあ、おはよう。

 


あ、先生、おはようございます!

 


おはようございます。

 


おはようございます。

 


…おはようございます。

 


やあ、おはよう。うんうん。今日も礼儀正しくて何よりだ。

 


ところで先生。先生のお言葉を私たちでまとめて文書にしようと思うのですが。

 


文書に?

 


はい。ぜひ多くの人に広めたく思いまして。

 


よろしいでしょうか。

 


なるほど。いい考えかもしれない。ちょっと見せてみなさい。

 


ありがとうございます。

 

お題:孔子が発言したもっともどうでもいい言葉とは?

 


ちょっと待って?

 


はい?

 


お題、って何かね。あとなんだ、「どうでもいい言葉」って。

 


まあ、細かいことはいいじゃないですか。

 


よくないよ?

 


はい! 出していいですか!

 


子貢さんどうぞ!

 


なんだいそのノリ? なにがいま行われているの?

 

お題:孔子が発言したもっともどうでもいい言葉とは?

回答者 子貢

子、曰く、これのXXLあります?

 


先生、馬場より身長7センチも大きいですからね~。

※孔子の身長は9尺6寸(216cm)だったとする説がある。

 


ちょっと待って待って。これ、私が服屋でよく言ってる言葉だよね? これ記録しとく必要ある? けっこうつらいんだよ? 着たい服はたいていXXLサイズないんだよ?

 


あと、もうちょっといいこと言ってるはずだよ? 「己の欲せざるところは、人に施すことなかれとか言ってたよ? もっと掛け軸に書いていいようなこと言ってたよ?

 


失礼ながら先生! 私達若輩は先生のお言葉に優劣をつけることをおこがましいと感じています! ですので、瑣末に見えることについても残させていただきたいと。いけませんか! いけませんか!?

 


お、おう……。

 


おもっくそ「どうでもいい言葉」つってたけど。

 


はい!

 


お、顔回さん。

 


どうでもいいけど僕、「顔回」って見るとナポレオンズ思い出すんだよね。

 


「あったまぐるぐる」だろう。

 

お題:孔子が発言したもっともどうでもいい言葉とは?

回答者 顔回

子、曰く、スギちゃんはまあ…もって1年じゃない?

 


先生言いますね~~! 辛口! 週刊新潮みたい!

 


やめなさいそういうこと言うの! これはテレビ見ながらつい言った独り言だよ!

 


君子危うきに近寄らずだぜぇ?

 


……似てない。

 


ほかに記録しとくべき言葉があるでしょうよ!

 


あ、僕はちゃんと価値ある言葉を記録しました。

 


え、ほんと?

 


ハイ。

 

お題:孔子が発言したもっともどうでもいい言葉とは?

回答者 子游

巧言れ、令色 すな、少なし仁

 


これが僕の心のありったけです。

 


噛んだとこまで再現しなくてもいいから!! 恥ずかしいから!

 


より忠実に書こうと思いまして。

 


先生、四十にして惑いまくりですね。

 


惑うわ! もっとも賢い十人の弟子たちがいきなりこんな謎のフリップをお披露目してきたら誰だって惑うわ! 酔って忘れたいわ! 塩漬け肉をつまみにラガービールで酔ってしまいたいわ!

 


ああ、麒麟児だった孔子先生だけにラガービールか。

 


言わなくていいよ、恥ずかしいな!

 


あの……私もできた……感じです……

 


冉有さんいたんだ。

 


ああ、冉有くん。君は他のと違って余計なことを言わないタイプだから、ちゃんとしてそうだね。

 


あ……そうかも……です。

 

お題:孔子が発言したもっともどうでもいい言葉とは?

回答者 冉有

 


絵かよ!!

 


おー。

 


おー。

 


たしかに先生、なにかといえば「仁」だもんなあ。

 


これは「ひとし」だろ! どうしちゃったんだお前たちは!

 


えと…なんのことで怒ってらっしゃるんですか…?

 


君のことだよ!

 


さっきから君たち何考えてるの!? 何!? 謀反!?

 


で、先生。

 


この大喜利の回答の中では誰が一番おもしろかったですか?

 


……大喜利だったの!?