病気でも、食事作りは女の仕事? それって当たり前なの…?/女と男じゃなくて 私とあなたで話そう②

恋愛・結婚

公開日:2020/8/30

恋愛本の名著『おんなごころ おとこごころ おんなとおとこをつなぐ12章』のリバイバル版から選りすぐりのエピソードをご紹介。体調が悪いのに「オレの晩ゴハンは遅くなってもえーからな」と彼。食事の支度は女がやらなきゃいけないの?

女と男じゃなくて 私とあなたで話そう
『女と男じゃなくて 私とあなたで話そう』(岩井美代子、ふじわらかずえ/ワニブックス)

女と男じゃなくて 私とあなたで話そう

『彼』の女ってこうじゃないの?

いや、だから休んでからでいいって言ってるじゃない?
それに、もともと家の中のことは女の仕事じゃないの?
それに、中途半端に男が手出すのっていやがる女の人だっているからさあ~。
オレの母親だって、そうしてたよ?

女と男じゃなくて 私とあなたで話そう

しか子’s eye
別れて大正解だよ! 一見やさしいようなことを言っている気がするけど、すごく女性を差別してると思う。乱暴なこと言ったり雑に扱ったりする男より、それに気付きにくいだけ、たちが悪いかも。彼女は、お母さん代わりじゃないんだからね!

女と男じゃなくて 私とあなたで話そう

うさ子’s eye
確かにヘタに手を出されるとなおさら面倒になるっていう感覚はあるわよね。うちの母親もそうしてたし、カンタンでいいなら作っちゃった方がケンカするより早いんじゃないかなと思うんだけど。あっ! ゴメン、私料理得意だから……(みんなにぼこぼこにされる)。

女と男じゃなくて 私とあなたで話そう

プレヒント
今あなたにとって、もっとも重んじるべきことは何か? それはあなたにしかわかりません。だからこそ「声に出して」伝えることが重要です。わかっているようでいて相手には伝わっていないかもしれないし、あなたの考えを大事にするためにも、主張しましょう。横断歩道を渡りたいなら、ボタンは押さなくてはいけません。他に進みたい車がいてもね。それと同じ。

<第3回に続く>