お肉よりヘルシー! やさしい味わいの「シーチキンロールキャベツ」/みんなが選んだ ミニCookベストレシピ④

食・料理

公開日:2020/9/1

おうち時間を過ごすなかで毎食自炊をする人も増えていますが、だんだんと味つけに飽きたり、手の込んだ料理を作るのが嫌になることも…。そこで、ご家庭にあるいつもの調味料・商品で手軽にできるレシピ本「ミニCOOKシリーズ」より、人気レシピを厳選してお届けします。

みんなが選んだ ミニCookベストレシピ
『みんなが選んだ ミニCookベストレシピ』(ワニブックス)

みんなが選んだ ミニCookベストレシピ

人と自然を、おいしくつなぐ海の恵みをぎゅっと詰め込んだ「シーチキン」。

手軽で旨みたっぷり、ヘルシーなこの缶詰は、サラダやサンドイッチだけでなく、料理に幅広く使えるすぐれものです。

火を通す必要がないので、肉や魚の代わりに使えば時短に、スープやお鍋に入れると、シーチキンのだしで味に深みが出ます。

下処理も済んでいるので、手間もかかりません。

シーチキンの原料となる魚は、びんながまぐろ、きはだまぐろ、かつおの3種類。

体がよろこぶ栄養素が豊富に含まれています。

社員だけが知っている秘密のレシピとアイデアで、栄養たっぷりの新しいおいしさに出会ってくださいね。

みんなが選んだ ミニCookベストレシピ

ひき肉よりもやさしい味わい

シーチキンロールキャベツ

野菜と合わせて
ヘルシーおかず

魚の代わりに使えば、骨を取る手間なし。肉よりもやわらかいから食べやすい。シーチキンの強みを生かした栄養たっぷりのおかずを紹介!

材料(2人分)

シーチキン(オイルあり)…2缶
キャベツ…大4枚
しめじ…1パック
A  玉ねぎ(みじん切り)…1/4個分
  溶き卵…1個分
  パン粉…2/3カップ
B  水…2と1/2カップ
  顆粒スープの素…小さじ1
  塩…小さじ1/2
  こしょう…少々

作り方

1. シーチキンは汁けをきる。キャベツはしんなりするまでゆで、冷水にとって冷まし、水気をとる。しめじは小房に分ける。

2. ボウルにシーチキン、Aを入れて練り混ぜる。1のキャベツに等分にのせて包み、ようじで巻き終わりをとめる。

3. 鍋にBを煮立て、2を並べ入れる。しめじを加え、再び煮立ったらアクをとり、15分ほど煮る。ようじを抜いて器に盛る。

Memo
ロールキャベツがきっちり並ぶ程度の鍋を使うとくずれにくいです。

<第5回に続く>