そうめんでさっぱりイタリアン!「完熟トマトとモッツァレラのパスタ風」/みんなが選んだ ミニCookベストレシピ⑥

食・料理

公開日:2020/9/3

おうち時間を過ごすなかで毎食自炊をする人も増えていますが、だんだんと味つけに飽きたり、手の込んだ料理を作るのが嫌になることも…。そこで、ご家庭にあるいつもの調味料・商品で手軽にできるレシピ本「ミニCOOKシリーズ」より、人気レシピを厳選してお届けします。

みんなが選んだ ミニCookベストレシピ
『みんなが選んだ ミニCookベストレシピ』(ワニブックス)

みんなが選んだ ミニCookベストレシピ

“播磨の小京都”と呼ばれる龍野の地で、古くから脈々と作られてきた手延べそうめん。

その総称として知られる「揖保乃糸」は、豊かなコシと風味、なめらかな食感を持つ、兵庫県・播州地方の特産品です。

くせがなく、のどごしの良い「揖保乃糸」は、さまざまな食材、調味料との相性も抜群。

冷やしてつるりといただくのはもちろん、和風だしでにゅうめんに、中華だしでラーメン風に。

どんな味つけにもよく合うので、イタリアンやエスニックにも大活躍してくれます。

また、短時間でゆで上がる手軽さも大きな魅力。

もっと楽しく、もっと美味しく、ヘルシーなそうめん料理を楽しんでみませんか?

みんなが選んだ ミニCookベストレシピ

そうめんをパスタに見立てた、のどごしすっきりのイタリアン

完熟トマトとモッツァレラのパスタ風

材料(2人分)

そうめん…2束
トマト…1個
モッツァレラチーズ…1個(約100g)
バジルの葉…2~3枚
A  岩塩(もしくは塩)…少々
  オリーブオイル…大さじ3
粗挽き黒こしょう・オリーブオイル…各適量

作り方

1. トマトは小さめの乱切りにする。モッツァレラチーズは水気をきり、乱切りにする。バジルの葉は手でちぎる。

2. ボウルに1を入れ、Aを加えて軽く混ぜ、ラップをして冷蔵庫に入れ、10分ほどおいて味をなじませる。

3. そうめんは袋の表示通りゆでてざるにあげ、清水でよくもみ洗いをする。最後に氷水にさっとつけ、水気をきって2に加え、軽くあえる。

4. 器に3を盛り、黒こしょう、オリーブオイルをかける。

Memo
甘みとコクのある完熟トマトがおすすめ。バジルの葉は、ドライバジルでも代用可能です。

<第7回に続く>