「あと5分ねさせて…」スヌーズ機能は二度寝できるから便利。でも脳には大問題!/ざんねん? はんぱない! 脳のなかのびっくり事典④

暮らし

公開日:2020/9/11

『びっくり事典』シリーズの最新刊! 今度のテーマは「脳」です。学習や記憶はどのようなメカニズムで行われている? 光や音などの外部刺激から、どのようにして世界観を作り上げている? など、脳にまつわるさまざまな謎を紹介していきます。

『ざんねん? はんぱない! 脳のなかのびっくり事典』(四本裕子:監修、加納徳博:絵、こざきゆう:文/ポプラ社)

「あと5分だけ……」の二度寝は体に悪い

ざんねん度 ★★★★☆

ざんねん? はんぱない! 脳のなかのびっくり事典

 スマホなどのめざまし時計には、スヌーズ機能がある。これ、すごく便利。セットした時間にアラームが鳴って、起きられなくても、また5分後にアラームが鳴って、と、何度も起こしてくれる機能だ。「あと5分ねさせて……」という二度寝ができちゃうわけ。すごくありがたい機能だけど、これが脳には大問題。

 せっかくめざめたのに二度寝しようとすると、脳は「お、またねるのか」と、睡眠を引きおこす化学物質をよりたくさんだしちゃう。すると、人に本来備わっている1日の生活リズムがくずれてしまう。するとどうなるか? 睡眠による体力回復もジャマされるし、脳も大混乱。二度寝によって体調が悪くなりかねないのだ。

<第5回に続く>