毎晩満足した気持ちで眠れる…勉強の効能ってすごい/普通の主婦が東大大学院に合格して自分の人生を見つけた超勉強法②

ビジネス

公開日:2020/9/4

普通のアラサ―主婦が、知識ゼロから東大大学院合格を果たすまでの実録! 家事や仕事と両立できる“大人”のための勉強メソッドを具体的に紹介。
勉強がニガテな人にもすぐ役立つコツを『普通の主婦が東大大学院に合格して自分の人生を見つけた超勉強法』(ただっち/KADOKAWA)から連載形式でお送りします。

『普通の主婦が東大大学院に合格して自分の人生を見つけた超勉強法』(ただっち/KADOKAWA)

夢をもつことで、人生が輝きだす

 夢を持って勉強するようになって一番変化のあったものは「内面的」なものです。

 それは、「自分の人生を大切に生きている」と強く実感しながら生活できるようになったことです。

 もちろん、家事や仕事を頑張ることも、「大切に生きている」ことに変わりはありません。ただ、家事や仕事は、家族のためであったり、やりたくないことも含まれているはずです。

 しかし、大人になってからの「勉強」の時間は、誰かに強制されたわけでも、義務づけられたものでもありません。

 正真正銘、自分だけの、自分のための、時間です。

 特に主婦の方は、たとえ家事やパートを頑張っていても、評価されることは少なく、明確に自分の成長を感じることが少ないのではないかと思います。そんな中で、勉強を始めると自分の成長がはっきりと感じられるようになります。新しいことを知るたびに成長していくわけですから、毎朝ワクワクしながら起きて、毎晩満足した気持ちで眠ることが出来ます。

 また、勉強することで知識がどんどん増えていくので、普段の生活の中で今まで気にも留めなかったことや、見えていなかったものが見えるようになります。今だからこそ言えるのですが、淡々と家事や仕事をこなしていただけのときの自分は思考停止していたようにさえ感じます。

 冒頭で私が「家事を頑張れなかった」と書きましたが、なぜだか主婦業がメインだった頃よりも、勉強を始めてからの方が、手際よく家事をするようになりました。それはおそらく、自分の心が満たされているからこそだと思います。

 勉強することで人生が輝きだし、資格などを取ることで生きていくうえでの選択肢が増える。勉強はメリットだらけなのです。

 勉強を始めるのに遅すぎるということはありません。どんな状況でも、どんな年齢でも、夢を追いかけていいと思うのです。

 まずは、夢を叶えるための基盤をつくっていきましょう!

勉強することで新しい自分になれる


「東大大学院合格」という一つの目標に向かって勉強を続けることが「ダメな自分」とさようならをして、自己肯定感の回復という心の成長につながった。勉強を始めることは、なりたい自分に向けて新しい人生への第一歩を踏み出すこと。