やっぱり必勝法があった! じゃんけんの勝率を驚くほど上げる方法/毎日雑学

暮らし

公開日:2020/10/1

やっぱり必勝法があった! じゃんけんの勝率を驚くほど上げる方法/毎日雑学

 身近なのに意外と知らない身の回りのモノの名前の由来や驚きの事実。オフィスで、家庭でちょっと自慢したくなる、知っておくだけでトクする雑学を、毎日1本お届けします!

 この雑学では、じゃんけんの勝敗の確率についてと、じゃんけんの勝率を上げる方法を解説します。

雑学クイズ問題

じゃんけんで1番出やすい手は?

 A. グー

 B. チョキ

 C. パー

 D. どれも同じ

 答えは記事内で解説していますので、ぜひ探しながら読んでみてくださいね!

じゃんけんの確率と勝率を上げる必勝法とは?

 皆さんも一度は「じゃんけん」をしたことがありますよね?

 簡単なゲームの定番ですし、景品を賭けたじゃんけん大会であったり、物事が決まらない時に簡単な解決方法となったり、じゃんけんはとても便利なゲームでもあります。

 しかし、単なるゲームではなく、絶対に負けられない重要な場面でじゃんけんをすることもあるのではないでしょうか? その時にどうせ運なのだからと適当にグーチョキパーを決めていませんか?

 実は勝率を上げるための方法が存在するのです。この方法を知っているのと知っていないのとでは、飛躍的に勝率が変わってくるでしょう。今後じゃんけんで勝つ確率を少しでも上げたい人にとっては必見の豆知識です。

じゃんけんと確率

 じゃんけんの勝率を上げるために、まずじゃんけんに関する全体的な確率をみていきましょう。じゃんけんでグーチョキパーを出す確率はそれぞれ以下のようになっているそうです。

・グー…35.0%
・チョキ…31.7%
・パー…33.3%

 確率が少しだけ偏っているのがわかりますよね。この結果みると、グーが一番出やすくチョキが一番出にくいため、パーを出せば自然と勝つ確率が上がるということがわかります。

 チョキは形を作るのが少し面倒なので確率が低くなるのも頷けます。また、最初はグー…の勢いで出しやすいのでそのままグーが出る確率が高いのも関連がありそうですね。

やっぱり必勝法があった! じゃんけんの勝率を驚くほど上げる方法/毎日雑学

じゃんけんで勝つための必勝法

 じゃんけんで勝つ確率を少しでも上げるためにはパーを出せばいいことがわかりました。では、もし「あいこ」になってしまった場合はどうすればよいのでしょうか?

 その場合は「あいこで出した手に対して負ける手を出す」ことによって飛躍的に勝率を上げることが出来るそうです。例えば、最初にパーであいこになった場合は、次はグーを出してください。これは、2回連続で同じ手を出す人が少ないことを逆手にとった方法となります。

 パーが連続でない場合は、残りはグーかチョキとなります。グーとチョキの可能性が高いときに、グーを出しておけば最低でもあいこになります。

その他の必勝法

 次に、心理的な話となりますが、気の強い人や中年男性はグーを出す確率が高いという説もあるそうです。また、女性に比べると男性の方がグーを多く出す傾向があるそうです。さらに、「最初はグー! じゃんけんポン!」を強くはっきり言うことによって、相手が力んでグーを出してくる確率が高まるという方法もあるそうです。

 なぜかじゃんけんが強い人ってたまにいますよね? そういった方は、単純に運の強い人もいるかもしれませんが、こういった必勝パターンなどを覚えているからこそ、じゃんけんが強いのかもしれませんね…。

 それでは雑学クイズの正解発表です、答えはもうお分かりですよね?

雑学クイズ問題解答

 雑学クイズ問題の答えは「A. グー」でした!

 

まとめ

 じゃんけんの確率は「グーが35.0%、チョキが31.7%、パーが33.3%」となっているため、パーで勝つ確率が高い。

 あいこになった場合は「あいこで出した手に負ける手を次に出す」ことで勝つ確率を上げられる。

 気の強い人、中年男性はグーを出す確率が高いという説も。

「最初はグー!じゃんけんポン!」を強くはっきり言うことによって相手が力み、グーを出してくる確率を高める方法もある。

※提供している情報には諸説ある場合があります。ご了承ください。

雑学.com

※この記事は雑学.comから提供を受け作成しています。