マスクの下でこっそりエステ! シワやたるみを撃退する「舌ぐるぐるストレッチ」/30秒セルフエステでオンナを磨く①

健康・美容

公開日:2020/9/20

カリスマエステティシャンが明かす「たったこれだけの簡単テクで、みるみる美しくなる最強メソッド」。30秒で小顔に、美肌に! エステに行かなくても、高い化粧品を使わなくても、今スグ自分で自分をもっとキレイにできる!

ビジュアルでわかりやすい 30秒セルフエステでオンナを磨く
『ビジュアルでわかりやすい 30秒セルフエステでオンナを磨く』(出口アヤ/三笠書房)

セルフエステはどんなメソッド?

 セルフエステは、私のこれまでの経験をもとに、エステティシャンの最高の技を誰もが自分に行うことができ、誰でも最高の効果を得られるようにと考案した美容法です。

 エステティシャンは、全身の美容施術を行うプロ。

 キレイになりたいというお客様の要望を叶えるため、お客様の肌質や体質などもふまえ、トータルサポートをしていく仕事です。

 そんなエステティシャンの技をベースとしている、セルフエステがどのようなものなのかというと、「滞りがちなリンパの流れを改善し、筋肉を緩めて引き締める」というもの。といっても、その方法はとっても簡単。そしてメイク前、バスタイムなどにもすぐに取り入れられるものです。また、使うものは、日頃あなたが使っているアイテムでよく、わざわざ新しいものを買い揃える必要もありません。

 時間もお金もかけず、驚くほど簡単♪ そんな魔法の美容法なのです。

セルフエステで美を磨く♪

ビジュアルでわかりやすい 30秒セルフエステでオンナを磨く
耳の後ろは美人をつくるスポット♡
丁寧にほぐして美肌効果!

ビジュアルでわかりやすい 30秒セルフエステでオンナを磨く
気になるほうれい線も
簡単にうすくなる嬉しい効果♪

ビジュアルでわかりやすい 30秒セルフエステでオンナを磨く

マスクは美人から遠ざかる!?

 花粉症、感染症予防など、マスクをすることが日常となっていますが、マスクをしていれば口元なども見えないし、メイクもそこそこでいいから楽ちん♪ なんて思っていませんか?

 その一方、マスクによる肌荒れで悩んでいる方も多いようです。でも、セルフエステとともに、こまめにティッシュオフ、化粧水などでケアしたりすれば、美肌を保てます。また美容にとって何より大事なのが「表情筋」。私たちの顔には、身体と同じように筋肉があります。その筋肉を「表情筋」といい、主に30種類くらいあるといわれています。

 筋肉は動かさずにいると収縮してかたくなり、さらには毛細血管を圧迫し、リンパの流れも悪くなってしまいます。するとそれがシワやたるみにつながることに。

 マスクを外してもキラキラ輝く笑顔でいるために、すきま時間にできることはあります。

 次ページのマスク下でできるセルフエステはいつでも、どこでもできる裏技です。

舌ぐるぐるストレッチ

ビジュアルでわかりやすい 30秒セルフエステでオンナを磨く

舌先を上歯茎につけ、上から下の歯ぐきへとぐるりと回します。左右10回ずつ行います。このストレッチで鍛えられるのは口輪筋(27ページ)ですが、実はこの筋肉、ちょっとすごい特徴を持っているのです。

顔の中にある30種類以上の筋肉(表情筋)と、直接的・間接的につながっているのです。つまり、ここを鍛えることで、効率良く顔全体の筋肉に働きかけることができるのです。

慣れないうちはきついかもしれませんが、気づいた時に、舌をぐるぐる回すことで、口まわりのゆるみが改善し、顔の印象は大きく変わります。

<第2回に続く>

【こちらも読みたい】
▶ストレッチダイエットで“痩せる身体“に!? おうちで簡単にできるエクササイズとその理由を解説!

この記事で紹介した書籍ほか

ビジュアルでわかりやすい 30秒セルフエステでオンナを磨く (単行本)

著:
出版社:
三笠書房
発売日:
ISBN:
9784837928355