「はよ着替えな…ってちゃんと着替えてるやーん」たまに濡れ衣着せてしまう/白目カルタ

暮らし

公開日:2020/11/15

 SNSで共感の声が殺到!! 主婦が思わず白目になった瞬間を描いた「白目カルタ」がダ・ヴィンチニュースに登場。家事に仕事に育児に、毎日ギリギリで奮闘するあなたへ、笑いのエールを送ります。

白目カルタ

朝起きてパジャマのままじゃれ合う娘たちに。
「ママが洗濯物干してくる間に着替えなさいよ!」
と言い残して洗濯物を干しに行って帰ってきたのですが。

リビングに続く扉の向こうから聞こえてくるのは、洗濯物を干しに行く前に母が聞いたのと変わらぬテンションの娘たちの声。

(これは…絶対まだ着替えてないやつ…)

advertisement

これは怒らなあかんとこですよね。
ここは毅然とした態度で。
きちんと叱らなければならないところです。

母の足音を聞いて慌てて着替えるのでは意味がありませんからね。
まったく手つかずで言い訳できひん状態のとこにビッシー言うたろうと思いまして。

忍者のような動きで扉の前まで無音で移動し。
ノブに手をかけ深呼吸。
セリフを脳内でシミュレーション。
眉をきゅっと吊り上げて表情を作り。

扉を開くと同時に大きな声で…
「はよ着替えな…」

【ちゃんと着替えてる娘ふたり】

「…ってちゃんと着替えてるやーん。えらいやん?」

あ。すみません。全然ごまかせてませんよね。
いや絶対着替えてないと思って。
いつものパターンやと着替えてないと思って。
あ、はい。決めつけは良くないですよね。
濡れ衣着せてすみませんでした。

白目みさえ

おすすめの作品を試し読み
『私の穴がうまらない』

プロフィール
白目みさえ
臨床心理士・公認心理師として精神科に勤務するとしごの母で、生粋のオタク。基本的に白目をむいて育児をしていて、その様子をカルタにしたものを増産している。ライター、イラストレーターとしても活動中。12月に初の著書『脱力系育児マンガ 日々白目むいてます』を発売予定。
Instagram:@misae_mon
Twitter:@misae_yjm