そろそろ帰ろ…? 動かない人は寒さが限界…/白目カルタ

暮らし

公開日:2020/11/29

 SNSで共感の声が殺到!! 主婦が思わず白目になった瞬間を描いた「白目カルタ」がダ・ヴィンチニュースに登場。家事に仕事に育児に、毎日ギリギリで奮闘するあなたへ、笑いのエールを送ります。

白目カルタ

その昔。私がまだ幼女だったころ。
どこかに行くと母はすぐに「そろそろ帰ろう?」と口にしていました。
当時は「こんなに楽しいのにどうして?」「さっき来たばかりやん!」って思っていましたが。

今なら母の気持ちがわかります。

理由①飽きている
母にとって公園はあまり楽しくはないのです。
同じすべり台を20回すべって同じテンションでは居られません。
むしろなんでそんなに砂場でずっと遊べるんですか?

advertisement

理由②寒い
子どもたちは体を動かしまくって遊んでいるのでむしろ暑いくらいなのかもしれませんが。
秋〜冬の公園は「寒い」。
公園で子どもたちが遊ぶのを見守る母は、じっと同じ場所で座っているので寒いのです。
冷え切っている母を早く家に帰してあげてください。
じゃあ一緒に遊べばいい? そうできない理由が次になります。

理由③このあとのスケジュールが詰まっている
洗濯物や布団を取り込んだり、買い物に行ったり、夕飯のしたくをしたり…。
子どもたちは遊ぶだけ遊んで家に帰ったら「はあ〜休憩〜」なのでしょうけれど。
母はむしろそれからが本番。
ですので、極力体力は温存しておきたいのです。
そしてできるだけ早く帰って、さっさと用事を済ませたいと思っています。

以上が母の「そろそろ帰ろ?」の主な理由となります。ご了承くださいませ。

白目みさえ

プロフィール
白目みさえ
臨床心理士・公認心理師として精神科に勤務するとしごの母で、生粋のオタク。基本的に白目をむいて育児をしていて、その様子をカルタにしたものを増産している。ライター、イラストレーターとしても活動中。12月に初の著書『脱力系育児マンガ 日々白目むいてます』を発売予定。
Instagram:@misae_mon
Twitter:@misae_yjm