「彼女が病院に運ばれた!?」運転中に急なUターン… 韓国ドラマウォッチャーなら共感間違いなし!「韓ドラあるある」/韓国語ジャーナル2020③

暮らし

公開日:2020/11/11

7年ぶりに『韓国語ジャーナル』が帰ってきた! 特集は「言いたい! 書きたい! ○○韓国語」。洋服屋さんで、食堂で、SNSで…みんなが気になる韓国語フレーズを、その道のプロが厳選してご紹介します。

韓国語ジャーナル2020
『韓国語ジャーナル2020』(アルク)

スクールゾーンはしもの韓ドラあるある

K-POP&韓国ドラマが大好きなお笑い芸人スクールゾーンの橋本稜さんがSNSにアップしている「韓国あるある動画」のなかから特にオススメの「韓ドラあるある」を厳選。ドラマウォッチャーなら「あるある~!」と共感間違いなし!

韓国語ジャーナル2020
スクールゾーン 橋本稜
(吉本興業)

取材・構成/編集部
画像提供/橋本稜( スクールゾーン)、吉本興業

韓国語ジャーナル2020

韓国語ジャーナル2020

因縁のあいつと鉢合わせ! 意外な事実にびっくり! いきなりの胸きゅんシチュエーション! そんな気になる展開で曲が流れ出したら画面がストップして次回へ続く~。画面に光が差したりセピア色に変わったりするのも、あるある!

韓国語ジャーナル2020

韓国語ジャーナル2020

電話で口論になって怒って切った後、電源をOFFにするより先に電池パックを外して投げつける! スマホが一般的になった最近のドラマでは見られなくなったあるあるシーン。電源を切るだけじゃダメなの?^^ 怒りの激しさが感じられます。

韓国語ジャーナル2020

韓国語ジャーナル2020

ちょっとヒステリーキャラのアジュンマ。カチンときたら怒鳴りまくって怒りをぶちまけて、キーーッとなって倒れちゃう。相手の髪の毛をつかんで引っ張るアグレッシブなシーンも、あるある。お金持ちのアジュンマ役に多いかも。

韓国語ジャーナル2020

ヒロインが酔い潰れたら、恋人未満の彼がおんぶして送ってあげる。彼がクレーンゲームでゲットしてくれた大きなぬいぐるみを離さないヒロイン。思わず本音をぶちまけながら、ぬいぐるみで彼をボコボコたたいちゃう。彼はたいてい黙って話を聞いてくれる!

韓国語ジャーナル2020

韓国語ジャーナル2020

運転中に急な連絡。彼女が病院に運ばれた!? すぐに駆け付けるためにその場で一気にUターン。逆走しても、信号がなくても関係ない! すごいドライビングテクニック……。

Interview

韓国語ジャーナル2020

profile ◎橋本稜。1992年埼玉県生まれ。愛称は、はしも。2011年に相方・俵山峻とお笑いコンビ「スクールゾーン」を結成し活動。K-POPと韓国ドラマが大好きで、韓国語も堪能。「ようこそ、わが家へ」「花火」などドラマ出演のほか、舞台出演も多数。ツイッターとインスタグラムでK-POPファンや韓国ドラマを中心とした「韓国あるある」動画を公開中。

耳から覚えた韓国語でネイティブと間違えられるまでに!

 僕の韓流の入り口は、中学生の頃、母が見ていた「冬のソナタ」でした。家でいつも韓国ドラマが流れていたから、耳から常に韓国語が入ってきていて、いつの間にかその響きが心地よくなってました。だけど、“韓国語を勉強するぞ”とテキストを開いたことは一度もないんですよ。埼玉の実家から東京へ出てきて、新大久保の居酒屋さんでアルバイトをしていたときに、お客さんが韓国の人ばかりだったから、自然とナチュラルな表現やイントネーションに触れられて、ネイティブな韓国語を身に付けました。日本人はしないしぐさとか口癖とか、小さなこと一つ一つがすごく新鮮で、文化の違いを見つけるのも楽しかったです。

 今、僕がアップしている「韓国あるある動画」では、ドラマだけじゃなくて、韓国人のあるある、K-POPファンのあるある、僕が面白いなと感じたシチュエーションやキャラを取り上げています。ネタのストックはたくさんあるけど、動画を撮る時間がなかなかなくて……。

 一番好きな韓ドラを選ぶのはめちゃくちゃ難しいけど、やっぱり「私の名前はキム・サムスン」かなあ。ラブコメが好きです。K-POP はもともとWonder Girlsやmiss Aが好きで。ちなみに一番好きなのはDavichi! カン・ミンギョンのファンです! 男子だったら最近はSEVENTEENとか……もちろんBIGBANGも東方神起もBTSも。とにかく、いろいろ好きなんです(笑)。

韓国語ジャーナル2020
K-POP大好きキャラ“りょうこちゃん”による「Kポペンあるある」も人気。

続きは本書でお楽しみください。