平安からある綱引きはオリンピック競技にも!「オーエス」は仏語だった/毎日雑学

スポーツ・科学

更新日:2021/1/3

平安からある綱引きはオリンピック競技にも!「オーエス」は仏語だった/毎日雑学

 今回は綱引きの掛け声「オーエス」の意味や語源など、スポーツにまつわる雑学を紹介します。

 実は綱引きは世界中で行われているスポーツで、昔はオリンピックの種目として採用されていたこともあります。誰もが一度は運動会で綱引きを経験したことがあるかと思いますが、綱を引く時の掛け声が「オーエス」だったという人は多いのではないでしょうか。でも、綱引きの定番の掛け声「オーエス」がどういう意味かご存じですか?

 

綱引きの掛け声「オーエス」の意味と語源

 それではさっそく綱引きの掛け声「オーエス」の意味や語源について解説していきましょう。

advertisement

 日本の綱引きの歴史は深く、古来日本では綱引きは神事として開催されていました。平安時代には既に綱引きは存在していたようですが、このころの掛け声が「オーエス」だった訳ではありません。明確にいつ頃から「オーエス」という掛け声が始まったかは定かではありませんが、一説によると明治時代からだとされています。

フランス語が語源?

 明治時代になって他国との交流が盛んになった日本では、海外チームと綱引きの交流戦が行われていました。既にそのころの綱引きは神事という意味合いよりもスポーツとして一般的に楽しまれるようになっていました。そして、イギリス人に綱引きの指導をしてもらったところ、その時に掛け声で発せられた「oh hisse(オーイス)」が、日本人の耳には「オーエス」と聞こえたのです。「oh hisse(オーイス)」はフランス語であることから、綱引きの掛け声の「オーエス」はフランス語が語源なのです。

平安からある綱引きはオリンピック競技にも!「オーエス」は仏語だった/毎日雑学

オーエスの意味は?

 フランス語の掛け声である「oh hisse(オーイス)」の「hisse」は動詞の原形だと「hisser」です。「hisser」は「持ち上げる、引っ張る」という意味があることから、直訳すると「引っ張れ!」といった意味になりますね。

 日本語の「オーエス」についてはオーイスが訛ったことが語源となって誕生した言葉なので、「オーエス」という言葉そのものに特に意味はありません。強いていえば、「よいしょ!」などに近いといえるかもしれません。

 以上が綱引きの掛け声である「オーエス」の意味や語源についてでした。

 

まとめ

 綱引きは日本では古来より神事として行われており、平安時代から綱引きが行われていた。

 日本で綱引きの「オーエス」という掛け声が導入されたのは明治時代のことで、当時は綱引きのチーム戦で海外のチームと交流していた。

 イギリス人に指導をしてもらった際、フランス語で引っ張るという意味の「oh hisse(オーイス)」が掛け声として使われていた。

「oh hisse(オーイス)」が日本人の耳には訛って「オーエス」と聞こえたため、それ以降では綱引きの掛け声が「オーエス」で定着した。

※提供している情報には諸説ある場合があります。ご了承ください。

雑学.com

※この記事は雑学.comから提供を受け作成しています。