「みんなが当たり前にできていることができない…」大丈夫。みんな家では白目です/白目カルタ

暮らし

公開日:2020/12/6

 SNSで共感の声が殺到!! 主婦が思わず白目になった瞬間を描いた「白目カルタ」がダ・ヴィンチニュースに登場。家事に仕事に育児に、毎日ギリギリで奮闘するあなたへ、笑いのエールを送ります。

白目カルタ

たまにこんなお悩みを頂戴します。

「みんなが当たり前にできてること(育児や家事)が私はできない…」

大丈夫です。

advertisement

白目みさえリサーチ(独自)によると、結構みんな家では白目むいています。

「当たり前のように」
「余裕ぶっこいて」
「四六時中黒目で」
「微笑みながら」

育児や家事をやれてる人って、ほとんどいません。
(いたらあなたは素晴らしい。そのままでいてください)

言ってないだけで、涼しい顔しているように見えているマダムからも、結構白目エピソードが出てきます。

お風呂に入れるだけで終始ギャン泣きされることもあります。
疲れに疲れた日には夕飯にドーナツを差し出すこともあるでしょう。(子どもは大喜び)
ギャン泣きする子どもを前にして「ママだって!」って叫んでしまうことだって全然ある。

でもそれでいいんです。
白目むいて頑張っていることがすごい。

そしてそのリサーチ結果に誰よりも安堵したのは私自身です。
みんな笑ってるだけで白目むいてなかったらどうしようかと思いました。

結果。割と多くの人が日本中で白目むいてます。

白目みさえ

おすすめの作品を試し読み
『カマかけたらクロでした』

プロフィール
白目みさえ
臨床心理士・公認心理師として精神科に勤務するとしごの母で、生粋のオタク。基本的に白目をむいて育児をしていて、その様子をカルタにしたものを増産している。ライター、イラストレーターとしても活動中。12月に初の著書『脱力系育児マンガ 日々白目むいてます』を発売予定。
Instagram:@misae_mon
Twitter:@misae_yjm