冬場のママは口を開けば「風邪ひくで!」 口癖に込められた意味…/白目カルタ

暮らし

公開日:2020/12/20

 SNSで共感の声が殺到!! 主婦が思わず白目になった瞬間を描いた「白目カルタ」がダ・ヴィンチニュースに登場。家事に仕事に育児に、毎日ギリギリで奮闘するあなたへ、笑いのエールを送ります。

白目カルタ

冬場のママは口を開けば「風邪ひくで!」しか言わなくなります。
「風邪ひくで!」には以下のようなニュアンスが含まれていますので、周りの方は察して動いてください。

風邪ひくで! (早く着替えなさい)
風邪ひくで! (シャツはインしなさい)
風邪ひくで! (靴下履きなさい)
風邪ひくで! (早く寝なさい)
風邪ひくで! (さっさと準備しなさい)
風邪ひくで! (いっぱい食べなさい)
風邪ひくで! (公園はちょっと…今日は家でゆっくりしよや)
風邪ひくで! (今日ずっと家におったんやし、今日はお風呂お休みにせーへん?)
風邪ひくで! (身体洗ったんやったらカップで遊んでないで早く湯船浸かりなさい!)
風邪ひくで! (上着着なさい! なんですかそのうっすい服は! 裸足て! 夏か!)
風邪ひくで! (いっぱい食べて早く寝てママの言うこと聞いてないとサンタさんけーへんで! メリークリスマス!)

白目みさえ

advertisement

プロフィール
白目みさえ
臨床心理士・公認心理師として精神科に勤務するとしごの母で、生粋のオタク。基本的に白目をむいて育児をしていて、その様子をカルタにしたものを増産している。ライター、イラストレーターとしても活動中。12月に初の著書『脱力系育児マンガ 日々白目むいてます』を発売予定。
Instagram:@misae_mon
Twitter:@misae_yjm