マンガを読むだけで仕事の効率が上がる! 複雑な計算が一度にできるエクセル。何ができてどう役立つの?/マンガでわかる Excel ①

ビジネス

公開日:2021/1/5

エクセルが苦手なマンガ家・あきばさやかさんが、効率化の鬼・羽毛田先生から7日間の指導を受けるコミックエッセイ。エクセルは複雑な計算が一度にすぐできる、超高性能な計算機。その機能を生かして何ができて、仕事にどのように役立つのだろう?

DAY 1 Excelって何ですか?

マンガでわかる Excel

マンガでわかる Excel

マンガでわかる Excel

最大のメリットは値の連動

Excelは、「ありとあらゆる計算を自動で行ってくれる」便利なツール。
特に値が連動する機能は、Wordにはない大きな特長です。

 

Excelは、「高性能な計算機」と言っても差し支えありません。

セルに「計算に使う値」を入力し、別のセルに「計算式」を入力しておけば、自動で計算し、結果を表示してくれます。

「計算に使う値」を変更すると計算式にも即連動し、自動で再計算してくれます。複雑な計算でも、ミスなく結果を導き出せます。

マンガでわかる Excel
※本書のサンプルファイル、画面例に登場する企業名・商品名は架空のものです。実在の企業とは関係ありません。

Excelは仕事の強い味方

Excelは、計算をするだけのツールではありません。
さまざまなシーンにおける「こういうデータが欲しい」に応えることができます。

 

Excelなら見やすい表を作ったり、その表からグラフを作成したりすることも簡単です。「○○に加えて取引先別の売上が見たい」「やっぱり商品別の売上が見たい」といった突然の要望にも、すぐ応えられます。

また「当期の売上見込みは、前期と比べてどのくらい増減しているか?」「経費をどのくらい抑えると、営業利益をいくら確保できるか?」といった複雑な分析も、Excelの基本操作さえできていれば、難しくありません。

マンガでわかる Excel

マンガでわかる Excel

ADVICE
専用の分析ソフトの機能に引けを取らない計算ができてしまうのが、Excelの強み。例えば、商品や取引先などの資金的な重要度を分析する「ABC分析」も簡単にできます。

マンガでわかる Excel

【こちらも読みたい】
▶「先輩が作った関数を破壊した」あなたももう困らない! コミックエッセイでわかるExcel時短術