BL小説の通りに現実が進む!? 妄想と現実が入り乱れるタイBL『WHY R U?』

エンタメ

更新日:2020/12/30

 2020年、『2gether』や『SOTUS』を筆頭に爆発的な大ヒットとなったタイドラマ。日本でもスタンダードなカルチャーとして定着し始めましたが、最近になり、ついに日本でも配信が始まり、名作が次々に登場。年末年始に観て欲しいドラマをたっぷり紹介します!

 まず紹介するのは、妹が書いた人気BL小説の通りに、現実にカップルが出来上がっていくというファンタジー要素たっぷりの『WHY R U?』。途中で実写とアニメが交錯したりと、他の作品とはまた違った色を持つBL作品です。

WHY R U?
©Mandeework

 あの子とこの子がくっついたらいいのにな…という妄想が続々と現実になっていくという設定からして、夢が詰まった物語になっていますが、なによりも登場人物たちがとっても個性的でついつい応援してしまいたい人たちばかりなのです。

advertisement

 主人公のゾンは、小説家を目指し、日々小説を執筆していましたが、それと同時に成績が下降気味。そこを指摘され、両親から小説を書くことを禁止されてしまいます。しかし、妹のゾルは成績優秀、さらに書いた小説も大人気。ただ、その小説の内容は、ゾンと同級生であるサイファーのBL。それを知ったゾンはその連載をやめるように言いますが、すでに大人気な作品のため、ゾルは受け入れるはずもなく…。しかし、なぜこんな小説を書いているのかと問いただすと、なんとアクシデントでしてしまったゾンとサイファーのキスを見てしまっていたというのです…! ゾルが「もし嘘なら小説は真実になる」と言ったにもかかわらず、「キスは嘘だ」と誓ってしまうゾン。その瞬間、雷が落ち、ゾンはBL小説のなかなのか、現実なのかわからない世界に入り込んでしまい…。

 なにより、この大先生こと妹のゾルがとってもキュート! 彼女の書く小説はいったいハッピーエンドなのか、バッドエンドなのか…。

 今作には、『TharnType』のターンとタイプ、さらに『Make It Right』のTeeとFuseがゲスト出演。ゾンが「この人たち、知ってる!」と指をさすシーンも、カメオ出演が多いタイドラマあるある。ファンにはたまらない仕上がりになっています。

WHY R U?
左:サイファー 右:ゾン
©Mandeework

 ゾンはつねにドタバタとしているコミカルな愛されキャラ。会えばちょっかいをだしてくるサイファーを突っぱねながらも、雨が降ればジャケットで雨をよけてくれたり、弾けないギターを教えてもらっていくうちに、少しずつサイファーの本来の人間性を見て、心を開いていき…。

WHY R U?
©Mandeework

 そしてもう1組のカップル、チューターとファイターの物語も始まります。

 工学部の先輩、ファイターと、後輩、チューターは出会った時から犬猿の仲。会えばケンカをしていましたが、チューターがファイターに「男が好きなんですか?」と挑発をした時に勢いでファイターがキスをしてきてから、関係性が少しずつ変化。ファイターはチューターの女友達、ワワと付き合ってはいましたが、ふたりの距離はぶつかりながらも近づいていき…。

WHY R U?
左:ファイター 右:チューター
©Mandeework

 この2組はともにじりじりと恋人未満友達以上の関係を続けていきますが、後半になるほどにそれぞれが抱える想いや、相手を思うがゆえに起こしてしまう行動ですれ違い…。セクシーなシーンも増え、ドタバタコメディ色の強かった前半とはまた違った、深い盛り上がりを見せていきます。

WHY R U?
©Mandeework

 ラストはお互いのカップルが刺激し合いながら自分たちの“愛”を見つけるラブストーリーになっています。すでにタイでは特別編も作られることが発表されているようなので、続編も楽しみにしていきたいですね。

WHY R U?
©Mandeework

WHY R U?
©Mandeework

 ぜひ、この2組の恋愛模様をじっくりと楽しんでくださいね!

文=吉田可奈

<プロフィール>
吉田可奈:好きをとことん広めたいエンタメ系フリーライター。ダヴィンチやInRed、俳優誌などで執筆中。