とっくに諦めています。だいぶ妥協したお願いです/白目カルタ

暮らし

公開日:2021/2/11

 SNSで共感の声が殺到!! 主婦が思わず白目になった瞬間を描いた「白目カルタ」がダ・ヴィンチニュースに登場。家事に仕事に育児に、毎日ギリギリで奮闘するあなたへ、笑いのエールを送ります。

白目カルタ

子どもが小さくて大変なときは、本当に1秒でも早く帰ってきて欲しかったです。
でも今私は…

早く帰ってきて家事育児を手伝ってよ!
なんてとっくに諦めています。

職場を出る前に連絡して、時間通り帰ってきてよ!
なんてとっくに諦めています。

advertisement

残業にならないように意識して仕事を終わらせて極力早く帰ってきてよ!
なんてとっくに諦めています。

せめてご飯だけでも一緒に食べたいなーなんて…。
せめてお風呂だけでも子どもを入れてあげて欲しい…あ、無理なんだ。

あ、その。もう。月1回私がお風呂入れへんときだけでもいいんやけど。無理?

わかった。行事ごと! 節分とかさ。ハロウィンとかさ。
なんかそんなイベントごとするときだけでも…あー無理ですか。

来週さ…仕事の打ち合わせあるからいつもより30分だけでも…無理ね。

全部何回も期待しては怒りを繰り返しましたが、とっくに諦めています。

今お願いしてるやつは180番目くらいに妥協したやつです。
「せめて静かにドア開けて帰ってきて」

無理でしょうか?

白目みさえ

あわせて読みたい

この記事で紹介した書籍ほか

脱力系育児マンガ 日々白目むいてます

著:
出版社:
SBクリエイティブ
発売日:
ISBN:
9784815608842
プロフィール
白目みさえ
臨床心理士・公認心理師として精神科に勤務するとしごの母で、生粋のオタク。基本的に白目をむいて育児をしていて、その様子をカルタにしたものを増産している。ライター、イラストレーターとしても活動中。12月に初の著書『脱力系育児マンガ 日々白目むいてます』を発売予定。
Instagram:@misae_mon
Twitter:@misae_yjm