手羽先のうまみがじんわりしみた、里いもが絶品! 「里いもと手羽先のおでん」/実は、一菜でいい。③

食・料理

公開日:2021/1/23

「家庭料理はもっと気軽で、おおらかでいい」 毎日を支える惣菜53品と、家庭料理にまつわる初の書き下ろしエッセイがまるっと一冊に。人気料理人「賛否両論」笠原将弘さんの、おいしいおかず53レシピから、厳選した5つのレシピをご紹介します。

実は、一菜でいい。おいしいおかずが一品あれば、それで充分という提案
『実は、一菜でいい。おいしいおかずが一品あれば、それで充分という提案』(笠原将弘/KADOKAWA)

里いもと手羽先のおでん

香ばしく焼き目をつけた手羽先とともに下ゆでした里いもをコトコト15分ほど煮るだけ。
手羽先のうまみがじんわりしみた、ねっとり食感の里いも!!
私的ベスト2種の、シンプルおでんで忙しい日もおいしく。

実は、一菜でいい。おいしいおかずが一品あれば、それで充分という提案

●材料(2~3人分)

里いも ………………… 6個
とり手羽先 ………………… 6本
A  だし汁 ………………… 4カップ
  しょうゆ、みりん ………………… 各大さじ2
絹さや ………………… 6本
練りがらし ………………… 少々

●作り方

1 里いもは一口大に切って鍋に入れ、水から約5分ゆでる。

2 手羽先は関節から先を切り落とす(切り落とした部分はだしをとるなどに使ってください)。

3 フライパンを温め、油をひかずに2を並べ入れて、両面に焼き目をつける。

4 1をざるにあけて湯をきり、鍋をきれいにして、里いも、3、Aを入れる。落としぶたをして火にかけ、約15分煮る。絹さやを加えてさっと煮る。

5 器に盛り、からしを添える。

○1人分181kcal/塩分1.5g

<第4回に続く>

あわせて読みたい