「この人は今、楽しいかな?」と思ってしまうとき、大事なのは相手の気持ちではなく…?/続 多分そいつ、今ごろパフェとか食ってるよ。 ⑦

マンガ

公開日:2021/1/28

「パフェねこシリーズ」の続編! 「友達がいるのに寂しい…」「どこにも居場所がない…」など、さまざまなや不安や傷つきやすい心と上手に付き合う68の考え方。「この人は私といて楽しいのかな?」と思うとき、実は…?

自分といて楽しいか気にしてしまう

続 多分そいつ、今ごろパフェとか食ってるよ。 孤独も悪くない編

 誰かと一緒にいる時に、ふと、「この人は私と一緒にいて、楽しいのかな?」と思うことがあります。大抵は自分に自信がなく、目の前の相手に対する気遣いからですが、こういう時は、自分もあまり楽しめていないことが多いです。

 本当に楽しい時って相手が楽しんでいることが雰囲気でわかるというか、あまり「今、楽しいかな?」と考える間もなく時間が過ぎていきます。その時間の過ぎ方にぎこちなさを感じた時、余計なことを考えます。

「一緒にいて楽しいのかな?」って。

 疑問を抱きながらそばにいる時は、自分もあまり楽しめていないんです。そして、その気持ちは相手にも伝わります。

 だからこそ思うのですが、一番大事なのは、まず「自分も楽しいか」です。

「自分だけ楽しければいいのか?」と気が引けるかもしれませんが、楽しくないのに一緒にいたら、今度は相手が自分に対して同じ疑問を抱きます。

 だからまずは、自分の気持ちを大事にしてください。

【パフェねこの言葉】
「相手が楽しいか」より、まずは「自分が楽しいか」

<第8回に続く>

あわせて読みたい

この記事で紹介した書籍ほか

多分そいつ、今ごろパフェとか食ってるよ。 (サンクチュアリ出版)

著:
監修:
出版社:
サンクチュアリ出版
発売日:
ISBN:
9784801400535